2月22日は猫の『健康診断の』日!全国の動物病院でキャンペーン|インスタ投稿で広めよう

2月22日は「猫の健康診断の日」!猫にとっての健康診断の重要性とは

2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日というイメージが強いですが、「猫の健康診断の日」でもあることをご存じでしょうか。

ペットの健康診断を推進する獣医師団体であるTeam HOPEの、猫も病院に連れて行って健康診断を受けてほしいという思いから「猫の健康診断の日」は生まれました。

猫は言葉で体調が悪いことを伝えられず、我慢強い一面もあって家族でも病気に気づけないまま重症化してしまうケースが少なくありません。早期発見と早期治療のためには、健康に見えている時でも定期的に検査をすることが求められます。

しかし猫は警戒心が強く外出を好まないことも多く、動物病院に連れて行くのが大変です。定期的に検診を受けているペットの割合を調査したところ、犬の44%と比較して猫は34%という低い結果になっています。

愛猫の健康を守り長生きしてもらうために、動物病院での健康診断を受けることが大切です。多くの猫の健康のために、猫の健康診断を普及していくことが望まれています。

全国200の動物病院で「猫の健康診断キャンペーン」実施

Team HOPEはこれまでもペットの健康診断受診を普及するために毎年キャンペーンを実施してきました。今回は2月22日の「猫の健康診断の日」に合わせ、猫に特化した「猫の健康診断キャンペーン」を2月1日~28日の1ヶ月に渡って展開します。

「猫の健康診断キャンペーン」は全国約200の賛同動物病院で実施され、病気の早期発見に欠かせない8項目を受信できます。

Team HOPE健康診断で問診・視診・触診・聴診・血液検査・尿検査・便検査・レントゲンの8項目を受診するとプレゼントももらえます。血液検査だけでは気づくことはできない病気もあるので、できる限り8項目全てを受診しましょう。

動物病院に連れて行くことが難しい猫には、プレゼント対象外にはなりますが尿検査だけでも受けてみることをおすすめします。

キャンペーン実施病院は特設サイトからご確認いただけます。

うちの猫ちゃん健診受けたよ!フォトコンテストをインスタグラムで開催!

キャンペーン期間中にTeam HOPE健康診断を受診している猫の写真をインスタグラムに投稿するフォトコンテストを開催します。

「#うちの猫ちゃんteamhope健診受けたよ」をつけて、病院内での写真を投稿してください。グランプリに選ばれた写真はTeam HOPE公式サイトのトップページに3ヶ月間掲載されます。他にもプレゼントや秋の健康診断を無料で受けられる特典も用意されています。

猫の健康診断を多くの人に広めるためにも、ぜひ愛猫が頑張って健康診断を受けている可愛い写真を投稿してください。