猫のイカ耳とは?耳を後ろにピンと倒す意味とその気持ち

猫のイカ耳とは?耳を後ろにピンと倒す意味とその気持ち

猫がイカ耳になるときの意味や気持ちを知っていますか?なぜ「イカ耳」と呼ばれるのか由来は?イカ耳の猫はとてもかわいいので頭を撫でたくなりますが、そのときの猫の心理を知っておかない突然噛まれることも。かわいいイカ耳猫の写真や動画も一緒にご紹介。

20192view

ネット上でも話題の「猫のイカ耳」についてまとめてみました。とっても可愛い猫のイカ耳。でも、イカ耳になっているときの猫はちょっと怖い感じもしたり…。

そこで、猫のイカ耳についてわかりやすく画像や動画を交えて説明します。あなたの愛猫ももしかしたらイカ耳になっているかもしれませんよ?

猫の「イカ耳」とは?呼ばれる由来

猫の「イカ耳」と聞いて、猫なの?イカなの?と思ったあなたにわかりやすく解説します。

「イカ耳」の「イカ」は、海に生息するイカのことを指しており、猫の「イカ耳」とは、猫が耳を横にピンと張った状態のことをいいます。その状態の耳を上から見ると海のイカに見えることから、その名の通り「イカ耳」と呼ばれているのです。

その他にも、飛行機の羽にも見えることから「飛行機耳」といわれることもあるようです。

猫のイカ耳の形

普段はこうなっている耳が、

イカ耳になるとこうなります。

主に、耳を横に寝かせたような状態のことを指しますが、上向きにピンとなっている状態のときも「イカ耳」と呼んでいます。

イカ耳になっている猫は、見た目がとても可愛いので思わずすぐにでも頭を撫でたくなりますが、イカ耳状態の猫にかまうのはちょっと気をつけたほうがいいかもしれません。

それでは、イカ耳のときの猫はどんな気持ちなのでしょうか?猫がイカ耳になる理由について説明していきます。

イカ耳になる理由と猫の気持ち

ご飯待ち中にイカ耳になる白黒猫のななふくちゃん

興味を惹かれ集中している

猫の「イカ耳」になる理由で一番多いのは恐らくこれでしょう。

聞きなれない音や人の声、普段とは違う匂いなどを感じたとき、「何だろう?」と集中してより多くの情報を感じ取ろうとします。観察してみると、かすかに聞こえる子どもの声や他の動物の鳴き声、車の音などに反応していることがあります。

興奮気味で目を大きく見開き、イカ耳の形は少し立った状態で後ろに反らしています。

警戒や不安、恐怖を感じている

元々野生で外敵を警戒して過ごしてきた猫は、物音に敏感に反応します。危険をいち早く察知し、警戒態勢を取るのです。

危険を感じる物音がした時、イカ耳状態で周囲の状況を把握しつつ後退(逃走)できる準備に集中します。この時はキョロキョロと周囲を見回すような仕草をすることもあります。

警戒している時に撫でたりすると攻撃してくることもあるので、警戒イカ耳の時は注意した方が良いでしょう。

怒りや不満を感じている

猫は怒っている時、全身で怒りを表し、耳も「イカ耳」になります。他の猫と喧嘩する時などは、歯を剥き出しにして背中の毛を立てて威嚇します。体を横向きにするのは、相手に自分の体を大きく見せるためです。

不愉快な音や、しつこく撫でられるなど不満を感じたときも「イカ耳」になり、怒りや抗議の気持ちを表現します。猫の気持ちを察して、何が不満や怒りを引き起こしているのか、原因を考えてあげましょう。

甘えたい気持ち

警戒などとは逆に飼い主さんに甘えたい感情を猫は「イカ耳」で表現することがあります。この時はゴロゴロとのどを鳴らして体をこすり付けるなどして全身で甘えてきます。耳は「イカ耳」にして頭を撫でてもらう邪魔にならないように折りたたんでいます。

この時はしっかり猫の気持ちに応えてかまってあげましょう。

イカ耳の猫たちの写真集

カメラをイカ耳で抗議

イカ耳で抗議する猫

「カメラを向けないで!」と反撃しています。怒っている顔も可愛いので、ついついちょっかいをかけたくなります。

ひんやり気持ちよくってイカ耳

お気に入りのクッションでリラックスモード中。一緒にお昼寝したくなりますね

ごちそうさまのイカ耳

エアコンの清掃業者が来て、落ち着かない様子のななふくちゃん。ちゅ〜るを舐めているように鼻ペロをして可愛いです。

お手入れしながらイカ耳

イカ耳の猫

手をペロペロ舐めながら、耳をピーンとさせてしっかり聞いております。

リラックスでイカ耳

毛づくろいをしながらイカ耳する猫

お気に入りのハンモックで毛づくろいしている、ちゃこちゃん。足の指まで舐めているのが可愛いですね。

仲良しでイカ耳

虎くんと景くんがお互いに毛づくろいしており、とても仲良しのようで心がほっこりします

不思議な体勢でイカ耳

変な体勢で寝る猫

大好きなソファーの上でぐっすり眠っているリサくん。手を前に伸ばした状態で寝ており、どんな夢を見ているのでしょうか。

イカ耳な猫のかわいい動画

イカ耳初心者さんはぜひ、動画でも可愛いイカ耳をご堪能ください。

遊ぶ飼い主さんvs必死な猫ちゃん

出典:https://youtu.be

イカ耳からのお尻ふりふり

出典:https://youtu.be

まとめ

猫のイカ耳、いかがでしたか?

イカ耳の姿が可愛いからといって、わざと猫を興奮させてはいけません。もともと警戒心の強い猫がイカ耳になっているということは、非常にナーバスな状態だということ。近づかないこと、触らないことが猫のためです。

それでも撫でようとすると、愛猫から思わぬ反逆を受けることになるかもしれませんよ。

スポンサーリンク