猫ってどのくらいの高さまで登れるの?

猫ってどのくらいの高さまで登れるの?

高い場所が大好きな猫は、一回のジャンプでどこまで飛ぶのか。また、どれ程の高さまで登れるのか気になったことはありませんか?今回は、そんな猫の気になるジャンプ力や高い場所に登る能力についてお伝えします。

372view

猫は一回のジャンプでどこまで登れるの?

ジャンプする猫

高い場所に興味が湧くと、ジャンプせずにはいられない猫。忍者のようにパパっ!と登る姿はとても可愛くてカッコいいですよね。そんな猫の一回のジャンプ力はどのくらいなのでしょうか。

こんなに飛べる!

結論から先にいいますと猫は一回のジャンプで180cm程飛ぶことができるそうです。これは猫の体高の4倍~5倍ほどの高さを飛んでいることになります。一番ジャンプ力が凄い猫は日本に住む猫で、なんと196cmもジャンプすることができるのだとか。

ちなみに人間の垂直ジャンプは最高で127cmほどだそうですよ。自分の体高の4倍以上ジャンプすることができる猫って本当に忍者みたいでとてもカッコいいですね。

条件次第で猫はどこまでも登れる?

木の上の猫

猫は一度のジャンプで登れる高さは180cm程となりますが、条件次第では猫はどんな高さでも登ることができるといえます。

例えば、10mほどの高さにある木の枝で、ちょこんと座っている猫の姿を見たことがある人はたくさんいると思います。

ポイントは足と爪

なぜ猫はこれほどの高さまで登れるのかといいますと、『足の力』と『爪』が大きく関係しているといえます。

超人的なジャンプ力を生み出す足の力や足のつくり。そして引っ掛けたり食い込ませたりできる先端が曲がった爪。木などの爪を食い込ませることができるものだと、足と爪を使ってまるでロッククライミングをするかのように際限なく器用に登ることができるのです。

また、足場があればお得意のジャンプで一気にかけ登ることもできるといえます。

降りるのは苦手

ただ、猫は登るのは得意ですが、高い場所に登ってしまうと下りられなくなってしまうことがあるようです。実際にテレビなどでたびたびレスキュー隊に救助してもらう猫の姿を見たことがあるのではないでしょうか?

猫はなぜ高い場所を好むの?

木の上の猫

愛猫はいつも高い場所でくつろぐことが多い。そう感じている人はたくさんいることと思います。なぜ猫は高い場所を好むのでしょうか。いくつかの理由が考えられます。

  • リラックスしやすい
  • 安全だと感じやすい
  • 敵を見つけやすい
  • 見晴らしが良いので好き

上記の理由で猫は高い場所を好むことが多いそうです。高い場所は敵に見つかりにくいので安全を確保しやすいといえます。

一方、高い場所にいる猫からは敵を発見しやすくなります。このような場所は敵にいきなり襲われることが少ないので、リラックスできる快適な寝床になるといえるでしょう。

大昔危険な世界で生きてきた猫の本能や行動が名残りとして残り、現在の猫も高い場所を好むのかもしれませんね。また、シンプルに「高い場所からみる景色は最高だにゃ~」といった感じで家具の上などを好む猫も多いそうですよ。

まとめ

マック

猫は一度のジャンプで1.8mほどの高さまで登ることができます。また、条件次第では足の力と爪を使ってどこまでも登ることができるといえるでしょう。

そんな高い場所に登ることが得意な猫ですが、下りるのは苦手となります。愛猫が子猫の場合は高い場所から落ちてケガをしないよう、対策をしておくことが大切といえそうですね。

スポンサーリンク