猫の免疫力を上げるサプリメントの選び方!おすすめ商品3選

猫の免疫力を上げるサプリメントの選び方!おすすめ商品3選

猫の免疫力を上げることは、猫のからだを健康にすることにも直結します。そこで今回は、猫の免疫力を上げるためのポイントや、免疫力を上げる効果のあるおすすめのサプリメントを3つ紹介します。愛猫の免疫力を上げたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

5781view

SupervisorImage

記事の監修

東京農工大学農学部獣医学科卒業。その後、動物病院にて勤務。動物に囲まれて暮らしたい、という想いから獣医師になり、その想い通りに現在まで、5頭の犬、7匹の猫、10匹のフェレットの他、ハムスター、カメ、デグー、水生動物たちと暮らしてきました。動物を正しく飼って、動物も人もハッピーになるための力になりたいと思っています。そのために、病気になる前や問題が起こる前に出来ることとして、犬の遺伝学、行動学、シェルターメディスンに特に興味を持って勉強しています。

猫の免疫力を上げるには

免疫力のある子猫

人間と同じように、猫のからだにも免疫力はあります。体内の免疫力が弱ってしまうと、さまざまな病気にかかりやすくなるのは猫も一緒なのです。なので、毎日の体調管理をきちんとして免疫力を高い状態で保つには非常に大切なことです。猫の免疫力を上げるには、主に以下の4つの点を意識する必要があります。

加齢を意識する

歳を重ねるにつれて、猫の免疫力は徐々に低下していきます。からだの機能が徐々に衰えていってしまうことは自然現象なので止めることはなかなか難しいですが、栄養バランスなどを意識することによって、猫の免疫力をできるだけ保つことは可能です。

腸内環境を意識する

腸内には、免疫を担当する細胞がたくさん存在しています。腸内環境が乱れてしまうと免疫細胞にもそれが影響して、猫のからだの免疫力は自然と下がってきてしまいます。このような事態を避けるためには、腸内環境を常に整えておくことが重要です。

ストレスを意識する

ストレスを感じることによって、体内の活性酸素が増えていきます。活性酸素とは猫の体内を守る役割を持っている物質なのですが、ストレスなどで増えすぎてしまうと、猫の免疫細胞を減らしてしまう原因となり、そのせいで弱いからだへと変化してしまうため、ストレスには要注意です。

毎日の食事にも気をつかう

猫の重要なエネルギー源となっているタンパク質や、腸内環境を整える働きがある食物繊維の摂取などにより、からだにパワーをつけて免疫細胞を増やすことも重要です。そのため、健康状態にあった適切な量のタンパク質を含むキャットフードを選ぶとよいでしょう。また、便秘などで老廃物が溜まっているような状態の時は、猫草などの食物繊維が摂取できるものを食べさせてあげて、排便をスムーズにしてあげることも大切です。また、乳酸菌の摂取も腸内環境を整え免疫力を上げるのに役立つでしょう。

猫の免疫力を上げるサプリメントの選び方

免疫力をつけている猫

猫の免疫力を上げるには、バランスの良い食事を摂らせたり、適度な運動をさせてあげることが重要です。しかし、それでも心配な場合や、なかなか思うように食事や運動をしてくれない場合は、猫用のサプリメントを利用するのがおすすめです。

猫用サプリメントの中には、免疫力を上げるのに適したものもいくつか出ています。その中でも、猫にとって良いサプリメントを選ぶにはどうすればよいでしょうか。重要なのは「猫の状態に合ったものを選ぶ」ということです。猫の免疫力が下がる理由は上記でも説明した通り、いくつかあります。ストレスを抱えているせいで免疫力が低下をしている場合は、活性酸素の量を調整してくれるサプリメントが必要です。また、老化のせいで免疫力が低下しているのであれば、老化防止に効果のある抗酸化物質を摂取できるサプリメントが有効といえます。なので、良いサプリメントを選ぶには、まず猫の状態を把握しましょう。免疫力を下げている可能性のある原因について動物病院で相談し、サプリメントについてもアドバイスしてもらうとよいでしょう。

猫の免疫力を上げるおすすめサプリメント紹介

免疫力のある猫

具体的にどのような商品を選べばよいか分からないという方は、以下のサプリメントをぜひ参考にしてみてください。今回は猫の免疫力を上げてくれるおすすめのサプリメントを3つ厳選して紹介します。

パンフェノン

猫サプリメント

商品情報
商品情報 猫の免疫力アップ、目やにの改善、鼻炎改善など

パンフェノンには、強力な抗酸化作用を持つ成分が含まれており、免疫力向上や老化防止にはうってつけの商品です。獣医さんの協力を得ながら作られたサプリメントで、現在薬を服用中の猫でも問題なく摂取できるため、さまざまな状態の猫に与えることができます。パンフェノンを製造しているスケアクロウは動物のサプリメントの研究を大学と共同で行っており、パンフェノンの効果も多くの学会で発表しているそうです。

≪株式会社スケアクロウ≫

アニマストラス

日本ビーエフ アニマストラス

商品情報
腸からの吸収が早い100%天然サプリメント

アニマストラスは、老化やハーブエキスと酵母から作られ、5大栄養素と食物繊維を良いバランスで含むことが特徴です。ペットフードの製造基準を厳しく設定しているヨーロッパで開発されたサプリメントで、人間用に開発されたビオストラスを元に作られています。天然素材を使って作っているため、安心して猫に与えることができます。

≪日本ビーエフ株式会社≫

また、動物病院で多く取り扱われているD-フラクションもおすすめです。詳細は以下の記事を御覧ください。

関連記事
猫にハチミツ?マイタケ!?免疫力向上に、サプリのススメ。
猫にハチミツ?マイタケ!?免疫力向上に、サプリのススメ。

近年、猫も高齢社会に突入。寿命が延びているイエネコが多い中、様々な疾患と共に闘病生活の長さも比例して長くなっていると感じています。最善の治療も、猫自身の免疫力があってこそです。お薬の効きが低下してきたな、と感じた時は、サプリメントを使ってみるのも良いと思います。

  • 食べ物
  • その他食べ物・飲み物

まとめ

餌にサプリメントを混ぜる様子

猫の免疫力を上げたいのであれば、サプリメントを利用するのもひとつの手段です。猫は人間と違って「予防のために生活習慣を整えよう」なんていった計画性のある考えは持ってくれません。食事や運動だけでコントロールするのが難しい場合もあるため、そのような時はぜひサプリメントを利用してみてはいかがでしょうか。それぞれのサプリメントには特徴があるので、特に持病がある場合は獣医さんと相談した上でどのサプリメントを使うか判断すると良いでしょう。

スポンサーリンク