猫にハチミツ?マイタケ!?免疫力向上に、サプリのススメ。

猫にハチミツ?マイタケ!?免疫力向上に、サプリのススメ。

近年、猫も高齢社会に突入。寿命が延びているイエネコが多い中、様々な疾患と共に闘病生活の長さも比例して長くなっていると感じています。最善の治療も、猫自身の免疫力があってこそです。お薬の効きが低下してきたな、と感じた時は、サプリメントを使ってみるのも良いと思います。

1761view

SupervisorImage

記事の監修

東京農工大学農学部獣医学科卒業。その後、動物病院にて勤務。動物に囲まれて暮らしたい、という想いから獣医師になり、その想い通りに現在まで、5頭の犬、7匹の猫、10匹のフェレットの他、ハムスター、カメ、デグー、水生動物たちと暮らしてきました。動物を正しく飼って、動物も人もハッピーになるための力になりたいと思っています。そのために、病気になる前や問題が起こる前に出来ることとして、犬の遺伝学、行動学、シェルターメディスンに特に興味を持って勉強しています。

猫にハチミツ??その名は、マヌカ!

マヌカハニー

猫の口内炎や歯肉炎に効果があると話題になっているのが、マヌカハニーと呼ばれる蜂蜜です。マヌカって何?と聞きなれないモノに敬遠してしまう方もいるかもしれません。

この、マヌカハニー、原産はニュージーランドで、マヌカの花から採れる蜂蜜。マヌカ自体も薬木として、昔からマオリ族が様々な疾患の治療に用い、 ”復活の木” ”癒しの木” などの呼び名もある程です。

メチルグリオキサールと言う、自然の殺菌成分が、腸内細菌のバランスを改善する効果を持つとされています。人間においては口内炎の改善やアレルギー症状の緩和などにも効果があると言われていますが、殺菌効果を期待してマヌカハニーを購入する際にはMGOやUMFなどのブランドマークがついた商品を選び、殺菌効果のランクとお値段とのバランスでご自身に合ったものを選ぶと良いでしょう。

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g


MGO&UMF+数値

マヌカハニーには、殺菌効果の強さを示すブランドマークがたくさんありますが、その中でもMGOとUMFが主なもので、数値と共に書かれています。これは、抗菌効果を表す数値になり、この数値が高ければ高いほど、効果が高いものと覚えて頂くと良いでしょう。ただし、その効果が高くなる程、高価格。

効果の見込めるマヌカハニーを選ぶ時は、平均価格として、7000円~1万円前後と高額ですが、
【MGO+400以上】または【UMF+25以上】がおススメです。

猫と蜂蜜…現に自身も最近まで、猫に蜂蜜を食べさせる選択肢を知りませんでした。

肉食の猫です。猫から好んで蜂蜜を催促する子は、珍しい事でしょう。無理やりあげる事は猫のストレスになってしまう為、食べさせる工夫も大切です。

  • 肉球にちょこっと付けて舐めてもらう
  • キャットフードに少し混ぜる
  • お水やお薬と一緒にスポイトで飲ませる

方法はいくつかありますが、口内炎や歯肉炎が酷い子は、口を触る事も難しいと思います。

猫に使えなかった時は、トーストに塗ったり紅茶に入れたりして、ご自身の休息のひと時にお使いください。

猫にマイタケ!?

マイタケ

『D-フラクションプレミアム』と言う犬猫用のサプリメントも、免疫力向上に獣医さんから提案して頂ける事があります。これは、マイタケから抽出されたエキスでβ‐グルカンを主成分とし、猫の体重1kgに対して1~3滴程度を、1日1~2回に分けて投与するタイプのもの。

猫にきのこ…これは、「猫にハチミツ」以上に繋がらないワードかもしれませんが、マイタケには様々な効果が期待できる成分があります。

  • β-グルカン (抗がん作用に働く成分)
  • カリウム (体内の塩分排出に効果のある成分 高血圧の改善に期待)
  • 食物繊維 (腸内清掃の効果を期待)
  • ビタミンB&D (骨の形成などに必要な成分)

抗ウイルス効果も期待出来るため、免疫力の向上にはとてもおススメなサプリメントの1つです!マイタケは漢方でも活躍していて、”ありがたいきのこ” や ”戦うきのこ”と呼ばれています。

日本全薬 D-フラクション プレミアム (液剤) 60mL

日本全薬 D-フラクション プレミアム (液剤) 60mL

※インターネット販売では、1万~3万と高額です。ご利用の際は、必ず獣医さんに相談して下さい。適量を処方して頂けたり、場合によっては、もっと愛猫に合ったサプリメントを紹介して頂けたりするかもしれません。

まとめ

ねこと人

愛猫の為の免疫向上対策の他に、様々なサプリメントが存在します。今回は、最近よく耳に聞く蜂蜜、そして自身が通う獣医さんから、おススメして頂いたD-フラクションプレミアムに注目してみました。

大切な家族として暮らす愛猫も、人と同様に高齢化が進むことで、看病が必要な期間も長くなってきています。最善の治療に加えて、お薬では補えない免疫力の向上に、蜂蜜やD-フラクションプレミアム等のサプリメントの活用は、心強く、注目するべきものではないでしょうか。

また、お薬には何かしらの副作用の可能性があります。けれど、その副作用というリスク以上に今抱える疾患に対処する事が、最善。お薬による副作用による悪影響を軽減させたり、お薬にはできない免疫力をあげたりするために食事やサプリメント、ハーブなどは重要だと、常々感じます。