猫はオリーブの葉っぱを食べても大丈夫?
オリーブに含まれる成分は、体に良い食材と言われています。そしてオリーブの葉っぱも、人のほうでは医学的に病気や怪我に良い有効成分があると立証されています。
では猫にオリーブの葉っぱは危険なのかを探っていきたいと思います。
オリーブの葉っぱは猫には無害
オリーブの葉っぱを食べる猫をよく見かけます。
家庭で育てているオリーブの葉っぱを、ムシャムシャと食べる猫も多くいるようです。
猫ちゃんにとって有害な植物も多いため飼い主さんも、オリーブの葉っぱに危険を感じてしまうのも無理はないでしょう。
しかし猫に危険で有害な植物が多い中、オリーブの葉っぱに関しては、有害とは言われていないようです。
猫がオリーブの葉っぱを食べて、中毒性や危険な症状が出たというデータは今の所見当たりません。
猫はオリーブを好んで食べることがあるのですが、オリーブは効能的にも優れているようです。
食べ過ぎは禁物
しかし猫がオリーブの葉っぱを大量に食べてしまうと、下痢を引き起こすので注意が必要です。
そして全ての猫に必ず危険がないとは言いきれません。個体差はもちろんありますので、オリーブからアレルギー症状がでる可能性もあるのです。
もしも猫に症状が出たら、すぐに病院で診てもらうようにしてください。
猫がオリーブの葉っぱで酔っぱらう?
猫がオリーブの葉っぱを見ると、ついついかじってしまうのは、そそられる何かがあるようです。
猫がオリーブの葉っぱの揺れに興味を示す事も考えられます。またオリーブの木は、猫には麻薬のような効果があるとも考えられています。
イタリアの猫がオリーブの木を熱心になめ続けていたり、オリーブの匂いを嗅ぐと床にゴロゴロと寝そべる猫がいたり…。オリーブは猫にとって、マタタビのような存在なのかもしれませ
オリーブの葉っぱの効果
オリーブの葉っぱには、果実の部分よりも多くのポリフェノールが含まれているそうです。緑茶の3倍以上ものポリフェノールが、オリーブの葉エキスに含まれていると言われています。
そして、殺菌、抗菌、抗酸化作用、解熱作用、血圧や血糖値を下げる効果があり、鉄分、カルシウム、ビタミンE、オレイン酸などの様々な天然成分が確認されています。
つまりオリーブの葉っぱには、オリーブの実と同様の有効成分が豊富に含まれているのです。
猫にオリーブの栄養価は期待できるのか
オリーブの葉っぱからたくさんの有効成分があると説明しましたが、にもたくさんの有効成分があると説明しましたが、基本的には猫はオリーブの葉をたべなくとも生きていけますし、食べる必要性も与える必要性もありません。
しかし食べても無害であると考えられていることから、サプリメントなどで取り入れても問題はないのかもしれません。が、必ず獣医師に相談して考えましょう。また味がついているようなものは絶対にあげないようにしましょう。
また猫がオリーブや、オリーブオイルを好むのは、自らの体の事を考えて摂取しているのではないでしょうか。
まとめ
猫はオリーブの葉っぱを食べても大丈夫なのか?について紹介しました。
はっきりとした根拠はありませんが、少なからず猫にオリーブの葉っぱは無害であると思って良いのではないでしょうか。
人間にとっての健康食品が、猫には有害な物という事は多々あります。人間と猫では口にしていいものが同じだと決めつけるのは危険です。
オリーブの葉っぱに害がなくても、たくさん食べると下痢や嘔吐やアレルギーを引き起こすかも知れません。なのでわざわざあげる必要がないものではあることは理解しましょう。
また全ての猫がオリーブに興味を示すとも限らないのです。マタタビのように、猫にも好き嫌いがあるようです。
猫がオリーブの葉っぱを食べた時、又は与える時は、食べ過ぎに注意してあげましょう。