猫に人気の食べ物ランキングベスト5!いつものご飯にちょっとひと手間♪

猫に人気の食べ物ランキングベスト5!いつものご飯にちょっとひと手間♪

猫にとって食べることは、とても楽しみな時間です。量よりも質な傾向がありますので、グルメ猫も多いでしょう。そんな彼らには、どんな食べ物が人気なのでしょう?ベスト5を挙げてみました。

2038view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

第5位 チーズ

チーズを取りたい猫

チーズが好きな猫、結構多いです。猫用のものなら、与えてもOK。ただ全ての猫の体質に合うかといえば、必ずしもそうではないことも。初めて与える時は少量ずつ、様子を見ながらにしましょう。

いつものご飯のテイストを変えるため、チーズをトッピングしてみるのも○です。好きな猫なら喜んで、食べてくれるでしょう。

第4位 煮干し

煮干し

煮干しは猫に人気の食べ物です。袋を開ければ飛びついてくる場合があるのではないでしょうか。猫用の煮干しを適量与えるのなら、問題はありません。人間用のものは与えないようにしましょう。

ただ、病気や高齢の猫には与えない方が無難です。いくら好きでも、です。煮干しが引き金となって他の病気を発症してしまう可能性があります。どうしても猫が欲しがる場合は、かかりつけ医に相談してください。

第3位 刺身

お刺身

飼い主さんが刺身を用意していると、匂いに引き寄せられてくる猫は多いでしょう。「何?にゃんか美味しそうな匂いする!」と目をランランさせながら、どこから漂ってくるのかを探します。

飼い主さんが目を離したスキに盗もうとする場合も!おかずを盗られないよう、十分注意してください。基本的に刺身を食べても問題はありませんが、猫が食べたことのないものは少量から食べさせるようにしてください。

第2位 鶏肉

目が釘付けの猫

鶏肉は猫が大好きな食べ物です。どこの部位でも良いですが、ささみは高タンパク低脂肪なのでオススメです。薄くしてレンジでチンをするなどして、ジャーキー風にしてあげても良いでしょう。生の場合は1cm角程度にカットし、お湯をかけて半ナマにしてあげてください。

市販のおやつにも、鶏肉を使っているものがたくさんあります。なるべく添加物が少ないものを選んであげてください。

第1位 カツオ節

カツオ節

カツオ節は猫が大大大好きです!一度フードに振りかければ、がっつくように食べることでしょう。食欲のない時、鼻が詰まっている時などにも有効。カツオ節の強い匂いが猫の嗅覚を刺激してくれるので、食べる気持ちを起こしてくれます。

人間用のものは塩分が強すぎるので、必ず猫用のものを与えてください。そして与えすぎには要注意です。結石などの原因となってしまう場合があります。いくら猫が喜ぶからといって過剰に与えるのは、御法度です。

まとめ

コタ&ココ

日本のように魚を良く食べる習慣がある地域の猫は、やはり魚が好きなよう。ただ元々は肉食ですし、飼い主さんもお肉を食べる人が多いでしょうから、鶏肉も上位にランクインしました。

ランキング内の食べ物を常食にするのはいかがなものかと思いますが、たまになら良い猫の気分転換になるのではないでしょうか。少し趣向を変えてあげると、喜びそうです。うまく人気の食べ物を使って、ご機嫌になって貰いましょう!

スポンサーリンク