1. 仲間だと思ってくれてる
猫は仲間同士、毛づくろいをし合います。それは、親しい間柄での愛情表現でもある訳です。猫が飼い主の事を仲間だと思い親しく感じてくれている場合、ペロペロとしてくれることがあるでしょう。
猫によって、舐めるのが好きな猫とそれほどでもない猫がいるので、良くペロペロしてくれる猫もいれば、サラッと舐めてくれる猫がいます。
猫があまり舐めてくれないからと言って仲間だと思われていない、親しい間柄だと思われていない、という訳でもありません。そこは、ガッガリしないでも良いでしょう。
2. 要求
ご飯が欲しい、構って欲しいなど、何かの要求がある為に舐める事もあります。舐めることで飼い主に気がついて欲しいのでしょう。
撫でたり声をかけたりしても舐めるのを止めない場合は、お腹が空いている、トイレを掃除して欲しいなどの要求が考えられます。
猫と暮らしていると何となく、何がして欲しいのかが態度などで分かってきますので、察して対応してあげましょう。
3. おいしいなぁ
飼い主の指は、程よい塩味がします。加えて脂肪分も多少ある為、猫にとっては美味しく感じるのだとか…
執拗に舐めてくる場合は、もしかしたら味わわれているかもしれません。寝込みを襲われてガブッとされないようご注意ください。
4. ホンノお礼です
猫を撫でたりブラッシングしていたりすると、ペロペロしてくれることがあります。これは、猫からのお礼と考えて良いでしょう。
飼い主がしてくれた事に対して「ありがとにゃん!」と示してくれているのです。結構律儀な面も、あるのですね。ありがたくペロペロされ、猫の気持ちを受け取っておくのが良さそうです。
5. 敵意があるにゃんてとんでもない!
敵意がない事を伝えたい場合も、ペロペロすることがあります。例えば、まだ迎えたばかりでお互いに慣れていない時、側にいる飼い主に「敵意はないから攻撃しないでにゃん。」と伝えたいが為に舐めているのです。
猫の健気な自己防衛です。ペロペロする様子は可愛いですが、実は猫は必死で自分の身を守ろうと、舐めている可能性があります。そんな猫の気持ち分かってあげてください。
まとめ
今日のねこちゃんより:ロシア / ♂ / ロシアンブルー / 0.5kg
猫が飼い主の指をペロペロするのには、色んな心理が隠されているのですね。状況によって、猫がどんな気持ちで舐めているのかを判断してあげましょう。
味わわれているのはちょっと嫌ですが、それも猫の楽しみの、1つかもしれません。くれぐれも猫に襲われないように注意してくださいね!