1.飼い主さんのそば
猫はツンツンしているイメージが強いかもしれませんが、やっぱり飼い主さんのそばにいることが好きです。昼間は一人でお昼寝をしている猫も、夜寝るときは飼い主さんにくっついて寝るという猫が多いのではないでしょうか?
我が家の猫も、普段はスリスリしたり、ゴロゴロ鳴くことはとても少ないのですが、夜はくっついて寝てくれます!特に冬の寒い時期はそばで寝てくれますが、残念ながら暑い季節は涼しい場所へ行ってしまうのでくっついて寝てくれません。
2.狭いところ、高いところ
猫は好んで狭いところに入ります。これは、外敵から身を守れて安心できる場所だからなんです。どう見ても全身が入れない小さい箱に入って寝たり、子猫の頃に用意した小さい猫ベッドにぎゅうぎゅうに詰まって寝たりしますが、猫はフィット感に満足し、安心した表情で寝ているんです。
また、キャットタワー、キャットウォーク、タンスなど、猫は高いとことも好きです。狭いところが好きな理由と同じように、身を守れる安心できる場所という理由で高い場所が好きです。他には、高い場所にいることで優位を示しているという理由もあります。
人の手が届かない高いところなら、睡眠を邪魔されないと考えている猫もいます。さらに、高い位置の空気が暖かいことを知っているので、冬場は高いところで寝ていることが多いです。
3.暖かいところ、涼しいところ
猫はあたたかいところや、涼しいところを探す名人です。寒い日は日向ぼっこができる暖かい場所や、ほんのり暖かい家電の上などを探して寝ます。暑い日は風通しのいい場所やお風呂場の床などひんやりした場所を探して寝ます。「なんでこんなところで寝てるの?」という場所で猫が寝ていたら、それは温度が快適な場所なのでしょう!
4.やわらかい物の上
やわらかい物の上では眠くなってしまうという方もいると思いますが、猫もやわらかい物の上で寝るのが好きなんです。母猫や兄弟猫とくっついて寝ていた頃の名残とも言われています。また、やわらかい場所で寝ると包まれるフィット感もあり、安心するそうです。
ただ、洗濯物やダウンジャケットの上など飼い主さんが困ってしまう場所で寝てしまう猫もいます。さらに、お気に入りのやわらかい毛布が洗濯されて、機嫌を損ねてしまう猫もいるんですよ!
まとめ
今日のねこちゃんより:金之助&銀之助 / ♂ / チンチラペルシャ / 1.5kg
猫が選ぶ寝る場所をご紹介しました。猫は安心できる場所や、温度が快適な場所を選んで寝ています。
猫はそういった場所を見つけるのが上手です。猫が寝る場所としてどこを選ぶのかその様子を観察するのもおもしろそうですね!