1. ゴロゴロ言う
飼い主さんが側にいる時、または触れている時などに、ゴロゴロと言ってはいませんか?加えてリラックスしている表情をしていたら、猫は幸せを感じてくれていることでしょう。
猫のゴロゴロ音には、自然治癒力を高める力があると言われています。猫が幸せを感じてゴロゴロ言う事で、飼い主さんも癒されるという訳です。是非たくさん猫と触れ合って、ゴロゴロ音を聞かせて貰いましょう!
2. お腹を見せてくれる
お腹を見せてくれるのは、猫がリラックスしている証拠。何も恐れるものがない、猫が脅威に感じるものがないからこそ、急所であるお腹を、大公開してくれるのです。
飼い主さんが近くにいる時にお腹を見せてくれるなら、飼い主さんのことをよほど信頼しているのでしょう。心から信頼できる存在がいる事はどんなに幸せな事か。それは、猫も人も変わりがないのではないでしょうか?
という訳で猫がお腹を見せてくれた時は、信頼できる人が側にいて幸せだからと言う事ができるでしょう。
3. スリスリしてくる
猫がスリスリしてくるのも、幸せの証。幸せじゃなかったら、スリスリしている暇もないでしょう。もちろん、縄張り主張の匂い付けの為、壁や柱などにスリスリする事はあるでしょう。
ただ、人に関しては慣れていない人、警戒している人に対してスリスリはしないハズです。猫がスリスリしたいほど好きで近寄りたい人が飼い主さんならば、猫は間違いなく幸せを感じているはずです。
4. 目が合うと瞬きしてくれる
猫の世界では、目をじ〜っと相手と合わせる事は、喧嘩を売っている事になってしまいます。ふと、猫と目が合ってしまう瞬間はあると思います。慣れている猫であれば即喧嘩とはなりませんがそんな時、猫がゆっくり瞬きしてくれたら、飼い主さんのことが好きと言ってくれているのだとか。
または、信頼してます、敵意はありません、こんな意味が含まれています。瞬きをする事で、好意を表してくれているのですね。飼い主さんも愛情を込めて瞬きをし返したら、猫は更に幸せを感じてくれる事でしょう。
5. 側にいてくれる
気がつくといつも、猫が側にいる。こんな事はありませんか?大好きな飼い主さんだからこそ、猫はいつもできる限り側にいたいと思うのでしょう。
こんな猫が、幸せを感じていないハズがありません。飼い主さんの側が定位置という猫は、幸せだと思いますよ!
まとめ
今日のねこちゃんより:おーき / ♂ / 雑種(ミックス) / 0kg
猫が幸せなのかどうか、それは知るのが難しい部分ではありますが、日頃の猫の態度や様子からある程度は判断できるのではないでしょうか?
リラックスしている、食欲がある、良く寝てる、というのであれば少なくとも不幸ではないハズです。
安心して過ごせる環境プラス愛を注いでくれる飼い主さんがいれば、猫は幸せだと思ってくれるのではと筆者は思います。