きっと嬉しく思ってくれていると信じたい!
飼い主と一緒に寝る事を、きっと嬉しく思ってくれている、と思いたいですね!でも一緒に寝ている時、気持ち良さそうな寝顔を見せてくれるのは、幸せを感じているからだ、と思って良いのではないでしょうか?幸せだと思ってくれている、そう思いましょう!
飼い主を母猫と思っている
猫が飼い主の事を母猫だと思っている事は良くあるのですが、母猫と一緒に寝て、幸せだと思わない方が、不自然じゃないですか?
もし猫が飼い主を母猫だと思っていたらきっと、一緒に寝るのは安心だし、幸せだと思っているハズです。いや、そうに違いありません!!
信頼してなきゃ寝ない
信頼関係で結ばれている間柄って、それだけでも幸せですよね?そもそも猫は、信頼している相手じゃないと近づきませんし、増してや寝るなんて無防備な姿を、晒すことはないでしょう。
信頼している人と寝るのは、嬉しいとは言えないのでしょうか?きっと嬉しいから、毎日一緒に寝てくれるのです。
暖房代わりの可能性も
ただ、猫の性質から懸念されるのが、飼い主と寝て嬉しい、と言うよりも「寒いからただの湯たんぽ」だと思っている可能性です。
もちろん危険だと思っている相手とは、たとえ寒くても一緒に寝ないでしょうから、ある程度の信頼はされていると思って間違いないのですが、暖房代わりだと思われている場合、嬉しいと思ってくれているかどうかは、疑問が残ります。
肉布団!?
暖房代わりの他に、飼い主が猫の肉布団だと言うバージョンもあります。飼い主の体は程よく温かく、柔らかいのでベッドには最適でしょう。
猫が飼い主を寝心地の良いベッドだと思っている場合、飼い主と一緒に寝ているから幸せ、と言うよりかは「快適なベッドがあって幸せ!」と思っているかもしれません。
まとめ
今日のねこちゃんより:ライナ / ♀ / ノルウェージャンフォレストキャット / 1.3kg
猫の気持ちは、猫に聞いてみなければ分かりませんが、言葉でコミュニケーションが取れないのが、残念なところ。でも、嬉しいから何度も一緒に寝てくれるのだと、信じましょう!そう思うのは、勝手ですから。どうせなら猫との幸せな関係を、想像した方が、幸せじゃないですか!