シーバの特徴
シーバは猫の食いつきが良いフード
キャットフードでおなじみのシーバ。猫の食いつきが良いことで有名です。猫の食欲がないときのトッピングにしているという飼い主さんも多いのではないでしょうか。
外はカリッ、中にはクリームの入ったフード
シーバの中では、ドライタイプが知名度が高いと思いますが、ドライタイプの一番の特徴は、粒の中にクリームが入っていることです。外側はカリッとしているのに対し、中はクリーミーな構造は、飼い主さんから見てもおいしそうだなと思いませんか?さらに、シーバの粒はふっくらとしていて、歯ごたえのある食感、猫の舌の温度で溶ける滑らかなクリーム、品質を追求した素材など、猫の食いつきが良いことに納得です。
種類が豊富
シーバはドライタイプの他に、ウェットタイプやおやつも展開しています。そしてどのタイプでも、種類が豊富です。味の種類が多いので、グルメな猫も飽きずに食べてくれることでしょう。また、子猫用、高齢猫用のフードがラインナップされているのもうれしいですよね。
シーバの成分
シーバの総合栄養食は種類によって若干成分の違いはありますが、たんぱく質や粗脂肪など、基準を満たしたフードです。以下はシーバのキャットフードの成分です。参考にしてみてください。
ドライフード「シーバデュオ香りのまぐろ味セレクション(総合栄養食)」
- たんぱく質30.0%以上
- 脂質17.0%以上
- 粗繊維5.0%以下
- 灰分10.0%以下
- 水分12.0%以下
ウェットフード「シーバ 一皿の贅沢とろっとフレーク厳選お魚ミックス(総合栄養食)」
- たんぱく質7%以上
- 脂質2%以上
- 粗繊維2%以下
- 灰分3%以下
- 水分84%以下
おやつ「シーバとろ~りメルティまぐろ味セレクション」
- タンパク質5.0%以上
- 脂質:0.2%以上
- 粗繊維:0.5%以下
- 灰分:3.0%以下
- 水分90.0%以下
シーバのカロリー
シーバのドライフードは380~400kcal/100gほどあります。若干カロリーが高いという意見もあるので、太り気味の猫やダイエット中の猫に与えるときはカロリー計算や与える方法など注意が必要です。
一般食のウェットフードのパウチは一袋約20kcal、おやつは一本5~8kcalです。
シーバのカリカリ(ドライフード)でおすすめな商品
シーバ (Sheba) デュオ 成猫用 香りのまぐろ味セレクション
外はカリカリ、中はクリーミーなドライフードです。20gずつ個包装になっているので、いつも新鮮なおいしさを楽しめます。一箱に、香りのまぐろとずわいがに味、香りのまぐろとたい味、香りのまぐろとほたて味、香りのまぐろと味わい鶏ささみ味の4種類が入っていて、グルメな猫も満足です。
シーバデュオは子猫用、成猫用、高齢猫用合わせて14種類もあるので、猫のライフステージや好みに対応することができます。ただ、粒が大きくて食べづらいと感じる猫もいるようです。
猫の食いつきが良いと高評価ですが、カロリーが高いことが心配という声も多いです。シーバ愛用の飼い主さんは、猫に合わせてシーバをメインのフードにしたり、トッピングとして他のキャットフードと一緒に与えたりしています。いつものご飯に飽きてしまっているような猫や、食欲が落ちてきた猫におすすめです。
シーバ (Sheba) ドゥ マルシェ 成猫用 海の幸ディッシュ
こちらはシーバの袋タイプのドライフードです。シーバデュオのクリームが入った粒と、素材のおいしさが詰まった小さめの粒の2種類が入っています。二つの食感と味があるので、猫が飽きることなく食べてくれるでしょう。成猫用、高齢猫用合わせて4種類が展開されています。
飼い主さんからは、シーバデュオよりもお得であることや、クリームが入った粒をおやつやごほうびとしてとして与えることができると高評価です。小さな粒の食感が好みの猫もいますが、反対に小さな粒の方は残してしまう猫もいるようです。ガリガリした食感が好きな猫におすすめです。
シーバのウエットフードおすすめ商品
シーバ (Sheba) アミューズ お魚フィレに柔らか小魚とかつおぶし添え 魚介の旨みスープ
素材のうまみが溶け込んだスープに贅沢な具材がトッピングされています。こちらは一般食で、総合栄養食と一緒に与えるフードです。ごほうびや食欲がないときのアクセントとしておすすめです。
飼い主さんからは、夏や冬の水分補給に役立つと好評です。パウチを開けた瞬間から、猫が興味をもって近づき、ペロッと平らげるなど、猫にも好評です。スープに慣れていない猫は警戒したり、スープだけ飲んで具を食べないということもあるようです。水を多く飲まない猫におすすめです。
シーバ (Sheba) キャットフード 一皿の贅沢 しっとりテリーヌ 厳選お魚ミックス(ツナ・白身魚)
2019年3月に全国発売のシーバの総合栄養食タイプのウェットフードです。75g入りで、容器は37.5gの2つのトレイに分けることができます。食べきりサイズなので、冷蔵庫で使いかけを保存する手間が省け、猫にはいつも開けたての新鮮なフードを与えることができます。テリーヌタイプとフレークタイプ合わせて6種類の展開。開けたてのフードが好きな猫や、ウェットフードをもっと簡単に扱いたい飼い主さんにおすすめです。
猫が喜ぶシーバのおやつ
シーバ (Sheba) とろ~りメルティまぐろ味セレクション
とろとろとしたペースト状のおやつです。飼い主さんから手で与えるおやつで、猫とのコミュニケーションにもなりますね。
とにかく喜んで食べたという口コミが多い商品です。おやつとしてはもちろんですが、食欲がない猫におすすめです。高齢猫用もあります。
シーバ (Sheba) メルティ ちいさな贅沢
名前の通り、1本が6gのとろりとしたおやつです。つぶつぶの魚が入っている贅沢なおやつなので、ほかのおやつよりも猫が興味をもってくれるようです。薬を飲んだ後のごほうびや、少食な猫におすすめです。
まとめ
猫に大人気のシーバをご紹介しました。カロリーが気になるという意見もありますが、シーバのドライフードは、クリームが入った粒が特徴で、これが大好きな猫が多いです。ウェットフードやおやつは、食欲がない猫や、水分補給、ごほうびに適していると高評価です。フード選びに悩んでいる方、シーバを検討してみてはいかがでしょう。