ネコナデとは?
「ネコナデ」とは、2008年に放送されたテレビドラマ、また、2008年に公開された映画です。こちらは小説版や漫画版もあります。今回は、映画版ネコナデについてご紹介します。
「こんな子猫に出会ったら人生ちょっとだけ変わるかも」のキャッチコピーで、主人公のサラリーマンと子猫の物語がネコナデです。
劇場場ネコナデ(プレビュー)
よちよちと歩く子猫の可愛さにキュンとした方、多いのではないでしょうか?
ネコナデのあらすじ
企業の人事部長、鬼塚は、自分にも家族にも会社でも甘えを許さない人物です。会社ではリストラを進めなくてはならず、冷静に対処するもストレスで胃痛に苦しんでいました。
そんな鬼塚が公園で捨て猫と出会います。どうしても子猫が気になり拾ってしまうのですが、家族に対しても甘えを許さない性格のため、会社で借りている研修用の施設で子猫を飼い始めてしまうのです。
会社にも家族にも知られてはならない子猫のお世話、子猫とのふれあいで癒される生活。ネコナデは、子猫と出会うことで主人公が変化していく心温まるお話です。
甘えを許さず厳しい主人公が子猫のお世話を一生懸命にする様子、猫を飼うことの責任、ただただかわいい子猫、などがネコナデの見どころです。
ネコナデの出演者
鬼塚太郎/大杉漣
ネコナデの主人公。人事部長としてリストラを進める中、社員に怒られ憎まれる存在。リストラをしつつ、新入社員の研修をすることにストレスを感じ、仕事帰りの公園で胃薬を飲む日々を送っています。
トラ
ネコナデの主人公鬼塚に拾われる生後2か月のスコティッシュフォールド。会社の施設でみんなに内緒で飼われる。
君島凛子/青山倫子
人事部で鬼塚のサポートする社員。会社で鬼塚の人柄を知っている人物です。
鬼塚静子/原日出子
鬼塚太郎の妻
辰美孝四郎/鶴見辰吾
鬼塚が務めるIT企業の社長。
猫オークションの女/もたいまさこ
鬼塚に雑種猫をヒマラヤンと偽って販売しようとする女。
獣医/六角精児
トラが受診する動物病院の獣医。
田中亜里沙/黒川芽以
鬼塚が勤める会社の新入社員。
ネコナデ撮影のエピソード
かわいい猫に出演者、スタッフメロメロ
トラ役を演じたのは、子猫のトラオとトラコの2匹の子猫です。主演の大杉漣さんはトラオとトラコのかわいさに「あなたについていきます」と言ってしまったそうです。また、厳しい撮影スケジュールでも、トラ役の子猫や大人の猫たちが現場に入ることで、ネコナデ出演者もスタッフもデレデレとしていたそうです。
ネコナデのトラから大杉家のトラへ
ネコナデの主人公を演じた大杉漣さんは、共演した猫のトラコととても仲良しになりました。撮影が終わり、離ればなれになるのがさみしく、トラコが所属する動物プロダクションにお願いし、なんと大杉家の家族として迎え入れることにしたのです。
トラの成長やお姉さん犬の風(ふう)の様子は、2月20日にWEBでオープンした、大杉漣さん記念館から、「大杉漣の風トラ便り」で2018年までを見ることができます。
大杉漣記念館 ohsugi ren official archive
ネコナデの撮影地
ネコナデの撮影は、東京や横浜市港北区で行われました。ネコナデの主人公はIT企業に勤めていますが、撮影が行われた港北区にはIT企業が多いそうです。また、公園も多く、映画のように子猫と出会えそうな雰囲気があるそうです。
ネコナデをみるには
劇場版 ネコナデ スペシャル・エディション [DVD]
映像特典として、予告編やテレビスポット、公開記念特別番組、猫だけメイキング・アナザーエンディングが収録されています。
映画版ネコナデ プライム・ビデオ
連続テレビドラマ ネコナデ DVD-BOX(4枚組)
テレビドラマ版のネコナデです。ドラマ版の鬼塚役は小木茂光さんが演じています。ストーリーは映画版とほぼ同じですが、全12話あるのでじっくり見ることができるでしょう。
ドラマ版ネコナデ プライム・ビデオ
まとめ
子猫がとてもかわいい「ネコナデ」をご紹介しました。映画版では大杉漣さんが甘えを許さない厳しい人事部長を演じています。
冷静に見えて、実はストレスで胃痛に悩む主人公の前に現れた生後2か月の子猫。子猫と秘密の生活で、人生がちょっとだけ変わっていくという心温まる物語がネコナデです。子猫もかわいいですが、主人公が子猫に翻弄される姿もポイントです。DVDや動画配信でネコナデを是非お楽しみください!