おもてなししてる猫の仕草
猫がおもてなしするときの、気になる仕草とは?
1.寄ってくる
まずは興味深そうに寄ってくるのが、おもてなしの第一歩ではないでしょうか?
大抵の猫は初めて見る人には警戒しますので、寄ってきてくれたら第一関門突破と思って良いでしょう。
好奇心が強い猫や、人見知りをしない猫もいるので、そのような猫の場合は関門を突破するのもたやすいでしょう。
ただ、寄ってきてくれた嬉しさのあまり大声を出したり追いかけたりすると、一目散に逃げられてしまうかもしれません。ご注意ください。
2.匂いを嗅ぐ
猫の挨拶と言えば相手の匂いを嗅ぐこと。猫同士では鼻先をクンクンし合って挨拶します。猫は匂いを嗅いで、相手の情報を得ているのです。
ですから、猫のおもてなしを受ける前提として指先の匂いを嗅いでもらい、自分が何者なのかを知ってもらいましょう。
猫がクンクンしてくれるということは敵意がなく、興味を持っているということですので謹んで匂いチェックを受けてください。
3.ふみふみ
ふみふみしておもてなしをするのは、ある旅館に勤めるプロ(?)の猫です。真剣な面持ちで、お客さんの背中をふみふみマッサージしてくれるそうな。
可愛すぎます…この猫は、ご想像の通りかなりの有名猫。温かく柔らかな肉球でマッサージしてくれるおもてなしにゃんて、最高ですね!
4.スリスリ
猫にスリスリされて嬉しくない人は、あまりいないのではないでしょうか?猫嫌いな人さえ、スリスリと甘えてくる姿に籠絡され、すっかり猫好きになってしまうこともあります。
あの柔らかなスリスリの感触は、ゾクッとする人も、多いのではないでしょうか?
更にあの気持ちが良さそうな猫の顔とゴロゴロ音には、思わずおもてなされてしまいます。
あぁ、猫ってなんてズルイ生き物なのでしょうか?
5.膝乗り
すかさず膝に乗る、おもてなし。可愛い猫にこんにゃことされたら、もうたまりませんね。
コチラもある旅館に勤めるプロの猫がするおもてなし術です。長旅で疲れたお客さんの膝に乗り、癒してしまう…。さすがです。
動きたいときはちょっと困るかもしれませんが、それさえも「仕方ない…」と思わせてしまうプロの技。
猫って意外と客商売に向いているのかもしれません。
6.おもちゃで遊ぶ
お客さんが振り回すおもちゃに飛びつくのも、猫流のおもてなし。アッチに飛びコッチに走り、お客さんの笑顔を誘います。
だって猫が夢中で遊ぶ姿って、とっても可愛いですもの!おもてなしにならないワケがありません。
猫カフェの猫全部がこうやっておもてなしをしてくれたら良いのですが、一筋縄ではいかないところも猫流。
さてどうやって、おもちゃでおもてなししてもらいましょうか?
7.お出迎え
お出迎えしてくれるのも、猫のおもてなしです。飼い主さんをお出迎えする猫もいれば、お客さんをお出迎えしてしっかりおもてなしする猫も。
もしどこかへ訪れたとき、猫がお出迎えしてくれたら、こんな嬉しいことはありませんね。
まとめ
最後に筆者が言いたいのは、猫はそこにいるだけで十分おもてなしてくれている、ということです。
ただ座っているだけ、寝ているだけなのに、なぜか癒されてしまうあの不思議なパワー。体の上に乗られても素っ気なくされても、いてくれるだけでおもてなしですよね?