猫にはマストな栄養素『タウリン』とは?必要な理由や不足した場合のトラブルなどを解説

猫にはマストな栄養素『タウリン』とは?必要な理由や不足した場合のトラブルなどを解説

猫にとって欠かせない栄養素「タウリン」について詳しく解説します。タウリンは、猫の健康を維持するために必要不可欠なアミノ酸であり、心臓や目の健康、免疫機能に重要な役割を果たしています。本記事では、タウリンが必要な理由や、もし不足した場合に起こりうる健康トラブルについても詳しく説明します。

SupervisorImage

記事の監修

2009年麻布大学獣医学部獣医学科を卒業。
2015年から横浜市内で妻と動物病院を営み、犬、猫、エキゾチックアニマルの診療を行なっています。
2024年現在、犬10頭、猫3頭、多数の爬虫類と暮らしています。
愛犬家、愛猫家として飼い主様に寄り添った診療を心がけています。
内科(循環器、内分泌など)、歯科、産科に力を入れています。

タウリンとは?

タウリン

タウリンとは、アミノ酸の一種であり、主に心臓、脳、肺、肝臓などの臓器を活発にしたり、生命維持のために必要な成分です。

また、細胞の浸透圧の調整、胆汁酸の生成、神経伝達物質の調整、抗酸化作用など、多岐にわたる生理的機能を持っています。

タウリンは人間の体内で合成されることもありますが、食事から摂取することも大切です。タウリンは、魚介類や肉類に豊富に含まれており、これらの食品を摂取することで体内のタウリンレベルを維持することができます。

猫に「タウリン」は必要?

肉をかじる猫

人間は体内でタウリンを生成することができますが、猫はタウリンを生成することができません。これは、猫が肉食性の動物であり、日頃から食べている肉類にタウリンが多く含まれていたからだと言われています。

そのため、狩りをして肉を食べることがない現在の家猫たちは、私たちの用意する食事からタウリンを摂取しなければなりません。

タウリンは、猫の視力や心臓の健康、免疫機能に深く関わっています。例えば、タウリンが不足すると、視力障害や心筋症(心臓の筋肉が弱くなる病気)を引き起こす可能性があります。

また、タウリンは神経伝達物質の調整にも関与しており、猫の行動やストレス管理にも影響を与えます。さらに、妊娠中や授乳中の母猫にとっても、タウリンは胎児や子猫の発育に必要不可欠です。

このように、タウリンは猫の健康を維持するために欠かせない栄養素であり、適切な食事を通じてしっかりと摂取させることが大切です。

猫の「タウリン」が不足したときに起こるトラブルとは?

キャットフードを食べる猫

猫にタウリンが不足すると、さまざまな健康問題が発生する可能性があります。タウリンは、猫にとって必須のアミノ酸であり、特に心臓や目の健康に重要な役割を果たしています。

まず、タウリンが不足すると、心筋症という心臓の病気が引き起こされることがあります。これは心筋が弱くなり、心臓の機能が低下する状態で、最終的には心不全を引き起こしますので注意しなければいけません。

また、視力にも影響を及ぼします。タウリンは網膜の健康を維持するために必要であり、不足すると網膜変性症を引き起こす可能性があるのです。これにより、視力が低下したり、最終的には失明に至ります。

さらに、タウリンは免疫機能にも関与しているため、不足すると感染症にかかりやすくなることがあります。猫の健康を守るためには、タウリンを含む適切な食事を与えることが重要です。

特に、肉や魚を主成分とするキャットフードにはタウリンが豊富に含まれているため、これらをバランスよく与えることが推奨されます。猫に与えるフードは必ず総合栄養食を選ぶようにして、必要な栄養素が全て摂れるようにしてあげましょう。

「タウリン」のサプリメントを活用しよう

タウリンのサプリ

猫に必要な栄養素は、基本的に市販されている総合栄養食で摂取することができます。しかし、病気や何らかの理由により十分に食事が摂れない場合や、手作りのご飯を与える必要がある場合は、サプリメントを活用することも検討してみましょう。

ただし、サプリメントを使用する際は必ず獣医師に相談するようにしてください。用法容量を守らずに与えてしまうと、かえって猫の健康を害する危険性があります。

まとめ

元気に遊ぶ猫

タウリンは、猫や人間にとって、とても大切な成分です。猫は自分でタウリンを生成できないので、私たちが普段の食事で摂取させることが重要になります。

愛猫の健康を守るためにも、タウリン不足に気を付けた食事管理をしていきましょうね。

スポンサーリンク