猫飼いDIY愛好家におすすめの『4つの手作りアイデア』 キャットウォークからハウスまで

猫飼いDIY愛好家におすすめの『4つの手作りアイデア』 キャットウォークからハウスまで

猫のために色々と買い揃えてあげたいけど、費用もかかるし場所も必要とお困りではありませんか?そのような飼い主さんには『手作り』がおすすめ!手作りならリーズナブルでアレンジ可能ですし、インテリアに合わせることもできます。ここでは、猫用品のDIYアイデアをご紹介します。猫が喜ぶDIYにチャレンジしてみませんか?

1.キャットウォーク

キャットウォークの上の猫

慣れていないと、ちょっとハードルが高そうなキャットウォーク。でも、ホームセンターでも購入できる2×4材を使えばラクにDIYすることができます。

まず、2×4材を立てて柱にします。おすすめなのは、板の端に取りつけ、突っ張り棒のようにして使用できるDIYパーツ。壁に穴を空けることなく柱を立てることが可能です。

そこに、足場となる棚板を取りつけます。L字型の棚受け金具を使用すると簡単です。猫の落下事故を防ぐために、強度はしっかりチェックして下さいね。

「一から作るのは難しそう…」という場合は、家具を利用してキャットウォークのようにしてみましょう。棚と棚を少し離して並べ、その上に板やスノコを渡して固定するだけでも立派なキャットウォークになります。

また、高さの違う棚を並べれば、階段状になり、段差のあるキャットウォークができますよ。

2.キャットハウス

段ボールの穴から外を見る猫

「キャットハウスを購入しても猫が入ってくれない…」そんな猫あるあるをよく耳にします。そのようなときは、惜しみなく使える段ボールハウスはいかがですか?

猫はただの空き箱でも好んで入りますが、窓を作ったり、複数をつなげてトンネルのようにしても喜ぶでしょう。外側にリメイクシートを貼れば、インテリアにもなじんでおしゃれですよ。

3.脱走防止柵

窓辺の猫

100円ショップで購入できるワイヤーネットを使用すれば、簡単に脱走防止柵を手作りすることができます。2本の突っ張り棒の間にワイヤーネットを、結束バンドで固定するだけなので、DIY初心者さんにもおすすめです。

窓辺に設置するだけでなく、扉のように開閉ができるようにして玄関周りや、入ってほしくないキッチン周りなどに設置してもいいでしょう。

4.爪とぎ

爪とぎを抱える猫

猫の爪とぎも段ボールを利用してDIYすることができます。浅めの箱を用意し、箱のサイズに合わせてカットした段ボールをボンドで貼り合わせたら、立てて箱にセットするだけです。

1枚のダンボールを、両面から交互に切り落とさないように切り込みを入れていき、蛇腹に折っても爪とぎを作ることができます。この場合は、箱もボンドも不要で手軽にできますよ。

他にも、麻縄を使った爪とぎを作ることができます。柱やテーブルの脚などに麻縄を巻きつけたり、不要になったまな板などに巻いて固定するだけです。

まとめ

DIYをする男性と猫

猫と人とがお互い快適に暮らすためには、生活の場にちょっとした工夫が必要になります。猫には上下運動のできる場所、隠れられる狭い場所が必要だったり、人間の側からしたら、猫のイタズラや脱走も防ぎたいと思うもの。

それらを叶えるすべてのグッズを揃えるのは大変ですが、少しずつDIYしてみるのはいかがでしょうか。アイデア次第で可能性もどんどん広がりそうです。愛猫との暮らしがますます楽しくなることでしょう。

スポンサーリンク