『人のことが大好き♡』な猫の行動4選
![お腹を見せる猫](https://cdn.p-nest.co.jp/c/nekochan.jp/pro/resize/700x500/100/9/cca01527167eab6e7682121d5981fa89.jpg)
1.自分から近づいてくる
飼い主さん以外の人にさえ、積極的に近づいてアピールをする猫は、人のことが大好きといえるでしょう。猫は、自宅を自分の縄張りと認識しているため、他人に足を踏み入れられることに抵抗を示す場合が多いのですが、人好きの猫は、むしろ歓迎ムードのようです。
熱烈なお出迎えにはじまり、膝に乗ったり、様子を覗きにやってきたりと、おもてなしはとめどなく続きます。
飼い主さんはうれしい反面、来客の衣服が猫の毛まみれにならないかと、内心ひやひやしてしまうかもしれません。
2.視線を送る
あからさまに近づいてこなくとも、遠くから熱い視線を送ってアピールをする猫もいます。
猫同士が目を合わせる行動は、本来は敵意のあらわれと言われています。しかし、人に対してその行動を取る際は、愛情表現のひとつととらえてよいでしょう。
きゅるんとした愛らしい眼差しでじっと見つめられると、どんなお願いでも叶えてあげたくなってしまいそうです。なかには爪とぎをしながら見つめてくる謎な猫もいますが、これも気持ちの高まりを表現しているサインです。
3.呼びかけに返事をする
これまでの研究から、猫は自分の名前を認知していることが明らかになっています。しかし、全ての猫が必ず返事をしてくれるとは限りません。
気分が乗らない、面倒だというパターンもあるなかで、積極的に返事をしてくれる猫は、人に好意的な証です。特に「にゃっ」という短めの鳴き声は、親しみを込めた挨拶として使う傾向があります。
とはいえ、あまりにしつこく呼びかけをすると、しっぽで生返事をされたり、嫌がられたりする場合もあるため、ほどほどにしましょう。
4.お腹を見せる
猫にはいくつかの急所がありますが、そのなかでも柔らかい皮膚に覆われているお腹は、特にデリケートで大切な部位です。それを無防備にさらけ出してくれている姿を目にすると、信頼されている喜びや感謝がこみあげてくるでしょう。
この行動をされると「お腹を撫でて欲しいのかな?」と受け取ってしまいますが、あくまでも見せるだけで、触られるのは苦手な猫もいるようです。
猫ごとの反応を見極めるのは難しいことですが、適切に対応し、よりよい信頼関係を築きましょう。
人好きの猫は、やっぱり飼いやすい?
![抱っこをする猫](https://cdn.p-nest.co.jp/c/nekochan.jp/pro/resize/700x500/100/9/83712f497ac5f21cbb26c9a0f6a1f0d6.jpg)
人好きの猫は、飼い主さん以外の来客がいる場でもリラックスしやすく、さまざまな場面で柔軟に対応できる力があるため、比較的飼いやすいと言えます。爪切りや歯磨きといった、日頃のお手入れにも恐怖を感じにくく、健康管理もしやすいでしょう。
もしも、これから新たな家族を迎え入れることになった際も、比較的早く打ち解けられるのではないでしょうか?
一方、注意したいのは「分離不安症」です。飼い主さんや同居猫と離れることにストレスがかかり、食欲低下や問題行動を引き起こします。過剰にふれあうのではなく、適切な距離感とメリハリを持ったコミュニケーションを大切にしましょう。
まとめ
![可愛い鳴き声を出す猫](https://cdn.p-nest.co.jp/c/nekochan.jp/pro/resize/700x500/100/3/eb7e3282f41e1930c0cdb340216c8530.jpg)
人のことが大好きな猫は、比較的飼いやすく、猫が繰り出すたくさんの愛情表現に、飼い主さんも癒されることでしょう。
ときには、猫自身の急所であるお腹までもさらけ出し、健気にアピールをしてくれます。
柔軟性に優れているため、健康管理や他者とのコミュニケーションも取りやすい一方、分離不安症にならないよう注意する必要があります。
たとえ、今回ご紹介した行動に愛猫があまり当てはまらなかったとしても、その猫ならではの愛情表現がきっとあるはずです。愛猫の性格を正しく理解し、自分だけに見せてくれる特別な個性を、何よりも大切にしてあげましょう。