1.ボンベイ
ボンベイは、アメリカンショートヘアとバーミーズの異種交配によって誕生した猫種。
ボンベイは黒一色のみなので、純血種の黒猫としては代表的な猫種ともいえそうです。その黒色は、多種いる黒猫と比べても漆黒で、エナメルのように艶のある被毛であるといわれています。
またボンベイは鼻や肉球も黒色で、目の色はゴールドからカッパーの色をしている特徴をもちます。
2.サイベリアン
サイベリアンはロシアの猫で、毛色はバリエーション豊富です。人気のブラウン系をはじめ、赤みのかったレッド系、淡い印象のイエロー系に、ふんわりとしたホワイト系やシックなシルバー系、そしてブラック。
さらにそれぞれの単色やタビー(縞模様)など、かなりたくさんの種類があります。
やわらかな印象が強いので、もしかしたら黒色が存在するのは意外と知られていないかもしれませんね。
3.メインクーン
大柄な猫種として有名なメインクーン。毛色はバリエーションが豊富で、人気なのはブラウン系です。次に赤みがかったレッド系や落ち着いた雰囲気のブルー系、上品なシルバー系と続き、ブラック系をはさんでホワイト系やキャリコ(三毛)。
さらにそれぞれの単色やタビー(縞模様)など、かなりたくさんの種類があります。大柄な体に温厚な性格をもつため「ジェントルジャイアント」と呼ばれることも。大きなメインクーンのブラックは、とても重厚感がありかっこいいです。
4.ペルシャ
「猫の王さま」との異名をもつペルシャ。人気のある色は、チンチラゴールデンをはじめ、チンチラシルバー、ゴールデン系、ブルー系、ブラウン系、トーティーとありますが、ブラックスモークという毛色もあります。
ブラックスモークは全身が黒で、煙をまとったような色合い我特徴です。
5.マンチカン
足が短くて銅が長い特徴をもつマンチカン。しかしマンチカンは足の短いタイプは2割りていど。ほとんどのマンチカンが「短足」ではありません。足の長さによってスタンダードやスーパーショット、ラグハガーなどさまざまなタイプがあります。
そんなマンチカンなので、色の種類も豊富。レッドタビーやクリームホワイト、ブルータビー、カメオタビーなど、いずれも人気があります。
6.ノルウェージャンフォレストキャット
ノルウェージャンフォレストキャットは、北欧の大型猫です。首のまわりにエプロンのような飾り気があり、靴下を履いているような柄の子もいます。
人気の毛色ハブラウンで、神秘的なブルーやかわいらしい印象の赤茶のレッドも知名度が高いです。ゴージャスなシルバーは根強い人気を誇り、またやわらかい印象のクリーム系もニーズが高く、ホワイトに関しては真っ白な白猫。キャリコも存在します。
ノルウェージャンフォレストキャットにも真っ黒な被毛のブラックが存在し、他の毛色と比べるとコアな愛好家が多いようです。
7.オリエンタルショートヘア
シャム猫の遺伝子をもつオリエンタルショートヘア。アーモンド形の瞳に大きな耳をもち、筋肉質ですらりとしたスタイルの猫種です。
ルーツとなるシャム猫が4色であるのに対して、オリエンタルショートヘアは細かく分けると280種類もの色があります。その中にはブラックもあり、シャープな印象のオリエンタルショートヘアの黒猫はかっこよさが際立ちます。
8.アメリカンショートヘア
アメリカンショートヘアといえば、銀色のベースに黒い縞模様のはいったシルバー系が王道です。むしろこの白銀のシルバークラッシックタビータイプこそが「アメショ」だと思っている人も多いかもしれませんね。
しかしアメリカンショートヘアにもブラウン系やレッド系、ブルー系がいて、なんと真っ黒なブラックも存在するのです。ブラックの中でも、根元にむかって白くなっているタイプは「ブラックスモーク」と呼ばれています。
まとめ
黒猫と聞くと、特に猫種としての名称のないミックスの印象が強いものです。
しかし紹介したように多くの種類の猫種に「クロネコ」は存在しますし、先述した以外にもブリティッシュショートヘアやラガマフィン、ミヌエットなどの猫種にブラックがいるようですよ。