猫がカーテンに登りたがるのはなぜ
1.高いところがすきだから
猫は高いところが大好きな生き物です。そのため、ついついカーテンに登りたくなってしまいます。
高い場所は周囲を見渡すことができ、獲物や敵を発見したり、敵から狙われにくいという安心感を得られるためです。また、カーテンを使ってカーテンレールなどさらに高い場所に行こうとすることもあります。
2.遊び道具だと思っている
カーテンは布でできているため猫の爪が引っかかりやすく、爪を研いだり、よじ登ったりして遊ぶのにちょうど良いと感じているのでしょう。
特に多頭飼育している場合、猫同士で追いかけっこをする際、追いかけられた猫が高い場所に逃げようとしてカーテンに登ってしまうこともあります。
その結果、カーテンが遊び道具のように認識され、当たり前のように使われるようになるのです。
3.飼い主さんに注目してもらえるから
カーテンで遊んでいると飼い主さんが注目してくれることを理解している猫もいます。
子猫のときにカーテンに登って「かわいい」と言われたり、叱られた経験が「構ってもらえた」として記憶されているからです。その結果、飼い主さんの注意を引くためにわざとカーテンに登ってしまうことがあります。
猫がカーテンに登るのをやめさせるには
猫が好む高い場所を作る
カーテンに登るよりも魅力的な高い場所を用意してあげましょう。
キャットタワーを外が見える窓際や、飼い主さんの姿がよく見えるリビングに設置すると良いです。また、キャットタワーや家具をキャットウォークにすることで、猫が高い場所を自由に移動できる環境を整えることができます。
爪を切る
こまめに爪を切って、カーテンに引っかからないようにすることも有効です。
登りづらくなるため、猫がカーテンを登ることを諦めてくれる可能性があります。また、爪が引っかからないことで、爪のケガを防ぐこともできます。
カーテンに近づけないようにする
カーテンを高い位置で束ねたり、ツルツルした板などでカーテンを囲んで、猫が近づけないようにするのも1つの方法です。
最初は登ろうとするかもしれませんが、登れないとわかると、次第にカーテンへの興味が薄れるでしょう。
飼い主さんと遊ぶ時間を増やす
猫はひとりで遊ぶよりも、飼い主さんと一緒に遊ぶ方が満足します。飼い主さんとの遊びの時間や回数を増やすことで、ストレスが減り、カーテンを登る行動が減ることが期待できます。
まとめ
猫がカーテンに登る理由は「高いところに行きたい」「おもちゃだと思っている」「飼い主さんに注目してもらいたい」など様々です。
カーテンで遊ぶよりも楽しい環境づくりや、猫が満足できるケアを行うことで、問題行動を減らしていきましょう。