猫のヒゲは実験に最適
英国の科学者が、抗ウイルス薬の研究に役立てるため「猫のヒゲ」を探しています。
Megan Lambert博士は、オックスフォードシャー・ハーウェルにある「Diamond Light Source」の研究員です。彼女は最近Facebookに次のような投稿をしました。
「猫の飼い主のみなさん、自然に抜けたヒゲを見つけたらぜひ教えてください。わたしはタンパク質の結晶を育てて3D構造を調べるのに、猫のヒゲを使っています。小さくて硬い猫のヒゲは実験に最適なのです」
彼女の専門は、固体の特性を理解するための重要な科学的手法である結晶学です。これまで数十年もの間、結晶学の分野では実験に猫やウサギのヒゲが利用されてきました。
無理やり抜かないで
「わたしが扱うのは、さまざまなウイルスのタンパク質です。これらの結晶は新しい抗ウイルス薬を開発するために利用されます。猫のヒゲは実験の際の道具として使います。結晶は非常に小さいので、うまく実験を行うためには小さい道具が必要になるのです」というMeganさんです。
「採取したヒゲをサンプルに浸して、別の容器に移すために使います。技術的には人間の髪の毛なども使用できますが、猫のひげは非常に硬いので、とても使いやすいのです」
しかし彼女は「猫のヒゲを無理やりむしるのは絶対にやめてほしい」と話しています。寝床などに落ちているヒゲを拾い集めてもらいたいそうです。
研究者にとって「当たり前」でも…
Meganさんは投稿当時、ヒゲを集めるために住宅地へ出向くことも考えていたそうですが、現在のところは「抜けたヒゲを潤沢に提供してくれるドナー猫がいる」ので、さほど不足していないそうです。
むしろ彼女は、これまで研究者にとって「当たり前だ」と思っていた自分の投稿を、おもしろがる人々が多いことに驚いたそうです。
あなたの愛猫の抜けヒゲも、保管しておくとだれかの役に立つかもしれませんね。