1.神経が集中しているから
猫の尻尾の付け根には、神経が集中しています。そのため、お尻をなでられると気持ち良く感じるのです。自分ではグルーミングしにくい場所でもあるので、人の手でなでてもらうのは嬉しいのかも知れませんね。
神経の中には生殖器とつながっているものもあり、メスの場合は『生殖行為に似た興奮を感じているのではないか』ともいわれています。お尻をなでられると腰を上げる猫が多いですが、これは交尾の際のポーズにも似ているのです。
2.フェロモン分泌腺が集中しているから
猫の尻尾の付け根には、フェロモンの分泌腺も集中しています。フェロモンは、マーキングに使われたり、においをかぐことで他の猫の情報を得るなど、重要な役割を担っているのです。この分泌腺を刺激すると、気持ち良いと感じるのではないかと考えられています。
フェロモンの分泌腺は、頬や顎にもあり、猫はここを触られると喜びますね。ゴロゴロと喉を鳴らして気持ち良さそうなことが多いです。尻尾の付け根も同じようにフェロモンの分泌腺があるので、なでると喜ぶのではないかと思われます。
猫が喜ぶお尻のなで方
猫の腰のあたりをトントンと軽く叩くようにするのを喜ぶ猫が多いです。ただし、力を入れ過ぎないよう注意しましょう。猫によって、なでる部分や力加減の好みは異なります。愛猫が一番喜ぶなで方を見つけてあげて下さいね。
気持ち良さそうだからといって、いつまでもなで続けるのはやめましょう。猫の尻尾や腰が下がって来たり、尻尾を左右に振っていたら、もう終わりにしてほしいと思っているサインです。続けていると怒らせてしまうので気をつけて下さいね。
嫌がる時は無理になでない
神経やフェロモンの分泌腺が集まっているお尻は、とてもデリケートな部分でもあります。なでられて気持ち良いと感じる猫もいれば、なでられるのを嫌がる猫もいるのです。猫が嫌がる素振りを見せたら、無理になでるのはやめましょう。
ただし、普段はなでられて喜んでいる猫が、急に嫌がるようになった場合は、痛みなどのトラブルがあるのかもしれません。様子がおかしいと感じたら、動物病院で診てもらって下さいね。
まとめ
猫のお尻をなでてあげることは、飼い主との良いスキンシップにもなります。お互いの絆を深めてくれることでしょう。
愛猫が気持ち良さそうにしてくれていると、飼い主としても嬉しいですよね。触れ合うことで、たくさん愛情を伝えてあげて下さいね。