猫を長生きさせる『理想の環境作り』4つの秘訣 あなたの工夫次第で愛猫の寿命が延びる?

猫を長生きさせる『理想の環境作り』4つの秘訣 あなたの工夫次第で愛猫の寿命が延びる?

愛猫に長生きしてもらうために欠かせないのが、猫に合った「理想の環境作り」です。では、猫にとっての理想の環境は、どのように作ったらいいのでしょうか。今回は、その秘訣をご紹介します。

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

1.隠れられる場所を作る

家具の下に隠れている猫

身を隠せる場所があることは、猫にとって重要です。猫は、狭く薄暗い場所を好みます。それは、野生時代には穴蔵に潜んでいることがあったからです。

狭い場所は、猫が外敵から身を隠すのに適しています。そのため、室内で飼われている現代の猫も、そのような場所があると落ち着くのです。

隠れ場所があれば、来客時や、外からの騒音など何か怖いことがあった時なども、逃げ込むことができます。

隠れられる場所といっても、特別なことではありません。家具の下や隙間に入れるようにしてあげたり、キャットハウスを用意してあげるといいでしょう。ダンボールやキャリーバッグを置いておくだけでも、安心して中に入っていることがありますよ。

2.高い場所に登れるようにする

キャットタワーから見下ろす猫

猫にとって、隠れられる場所同様に重要なのが、高い場所です。これも野生時代の名残で、木の上などの高い所も外敵から隠れたり、自分の縄張りを見回すことができるので、安心するのです。

室内では、キャットタワーやキャットウォークを設置する方法があります。それらを用意できない場合は、高さの違う棚などを並べて、猫が上に登れるようにしてあげるだけでも喜んでくれるでしょう。

3.トイレをいつもきれいにしておく

猫トイレの中の猫

猫のトイレはいつもきれいにしておきましょう。猫はトイレが汚れているのを嫌います。トイレが気に入らないと、排泄を我慢したり、粗相をする原因になるので気をつけましょう。

排泄物はできるだけすぐに取り除きます。留守がちで難しい場合は、帰宅したらトイレをきれいにしてあげて下さいね。トイレ本体も定期的に丸洗いし、猫砂も取り替えましょう。

トイレのサイズが猫の体に合っているか、猫砂は使いやすいものかなども気を配ってあげて下さいね。

4.運動できるスペースを作る

猫じゃらしに飛びかかる猫

体を動かすことも、ストレス解消や肥満の予防になります。猫が運動できるスペースを用意してあげましょう。

広いスペースを確保できなくても、上下運動ができれば大丈夫です。キャットタワーを設置したり、家具の配置を工夫して、猫が登ったり下りたりできるようにしてあげて下さいね。

飼い主が一緒に遊んであげることも大切です。猫じゃらしなどを使って、思い切り遊んであげましょう。体を動かせるだけでなく、狩猟本能が刺激されたり、飼い主との良いコミュニケーションになるなど、猫との遊びはいいことづくめです。

まとめ

窓沿いのハンモックで熟睡中の猫

猫にとって「理想の環境作り」とは、猫の習性に合わせた環境を用意してあげるということです。

そのためにも、まずは猫のことを正しく知るということは、とても大切なことです。

愛猫に元気で長生きしてもらうためにも、猫が喜ぶような理想の環境を整えてあげましょう。

スポンサーリンク