1.猫用のケーキでお祝い
人間は誕生日や節目の時などにケーキを食べるイメージがありますが、愛猫との大切な記念日にもケーキでお祝いするのはおすすめの方法です。
最近では、猫が食べても問題ない食材を使って作られた猫用のケーキが販売されています。
販売店によっては愛猫の名前や年齢、お家に来た日付などをネームプレートに入れられるサービスがあることも。見ても食べても楽しめて、特別な日を彩る素敵な贈り物になりますね。
せっかくの記念日なので、ケーキを手作りしてみても良い思い出になるでしょう。
愛猫が好みそうな肉や魚、野菜、果物を使って作ったり、ドライフードやウエットフードをケーキ風に仕立ててみるのも良いです。
アレルギー反応が出たりや体質に合わない食材が含まれる可能性を考えて、ケーキを与える場合は原材料をしっかりチェックしましょう。
2.プレゼントをあげる
記念日ならではのお祝いとして、愛猫にプレゼントをするのも良い方法です。
新たに愛猫が好きそうなおもちゃやキャットタワーを贈ったり、普段使っている爪とぎやクッション、猫ベッドなどで使い古しているものがあれば新調してみても良いかもしれません。
どんなプレゼントが喜んでもらえるのか考える時間もまた有意義なものになりますね。
物のプレゼント以外では、いつもよりも高級なご飯やおやつなど食べ物も喜んでもらえることでしょう。
3.健康診断に連れていく
「愛猫の記念日に健康診断?」と意外に思うかもしれませんが、節目の日や前後を毎年の健康診断デーとして決めている飼い主さんもいます。
記念日と健康診断を重ねることで記憶に残って忘れずに連れていけますし、日頃ほとんど病院に行かない猫であれば、年に1回だとしても獣医師にしっかり診てもらうことで飼い主さんの安心にもつながるでしょう。
猫は怪我や病気を隠すのが上手い動物。猫にとっては不本意かもしれませんが、記念日だからこそ病院に行くというのは健やかな生活を守る素晴らしいプレゼントです。
4.記念写真を撮影する
最近では愛猫の写真を日常的に撮影している方が増えていますが、うちの子記念日ならではの記念写真を撮影してお祝いするのも1つの手です。
いつもは愛猫をメインで撮っているなら、飼い主さんも一緒に写った記念写真を撮ってみるのも良いでしょう。
撮った写真を印刷して飾ったり記念のオリジナルグッズを作ったりもできるので、愛猫の成長を振り返るよい機会にもなりますし、素敵な思い出が毎年増えていく喜びを噛み締められますよ。
写真を撮る際はフラッシュは焚かないようにし、猫が写真を嫌がる場合は無理強いしないようにしてください。
まとめ
愛猫を自宅に迎えた日を「うちの子記念日」とし、毎年お祝いをしている飼い主さんが増えています。
お祝いの方法は、猫用のケーキやおもちゃなどのプレゼント、健康診断、記念撮影などがあります。
「今年はどんな方法で愛猫に喜んでもらおうか?」と模索する方も多いかと思いますが、飼い主さんが一生懸命考えて心を込めた方法であればきっと愛猫は喜んでくれるはずです。
愛猫との特別な記念日が素敵な1日になりますように。