1.安心している
まずひとつめは、飼い主さんの近くは安心できると感じているケースです。
猫は、警戒心が強く神経質な動物です。そんな猫が動物の弱点ともいえるお腹を無防備に晒したりして寝っ転がる行為は、飼い主さんのことを信頼しているというサイン。飼い主さんが大事に育てているからこそ、猫も飼い主さんに対して安心感を抱くのです。
猫にとって安心できる場所というのは非常に重要で、それが飼い主さんの近くだというなら、とても嬉しい気持ちになりますよね。
2.遊んでほしい
ふたつめに考えられるのは、飼い主さんと遊びたいからということ。寝っ転がってジィーと飼い主さんを凝視したり、にゃー!と鳴き声をあげているときは、もしかすると遊びに誘ってくれているのかもしれません。
猫が遊んで欲しそうに寝転がっているときは、試しにおもちゃを揺らしてみましょう。いつも以上に反応がいいかもしれません。
3.甘えたい
猫が人の傍で「ゴロン♪」とする気持ちには、飼い主さんに甘えたいという心理もあるでしょう。
大好きで信頼できる飼い主さんに対して、甘えたがる猫は少なくありません。このような甘えん坊猫は、大好きな飼い主さんにかまってもらおうと様々なアピールを行います。寝転がってくねくね動いて見せるのも、そのひとつかもしれません。
愛猫が甘えたい素振りを見せていたら、そーっとなでてあげましょう。ゴロゴロと喜んでくれるかもしれません。ただし、甘えたいという訳ではなかった場合、さわるにゃ!と言わんばかりに甘噛みされることもあります。
猫をなでるときは、本当に甘えたいのか様子をうかがいつつ、触ってあげましょう。
4.臨戦態勢
猫が飼い主さんの前で寝転がるのは、甘えたい・かまってほしいという理由だけではありません。中には、飼い主さんと戦うために転がる子もいます。
猫が臨戦態勢を整える目的で寝転がるのは、飼い主さんに叱られそうなときです。
イタズラなどをしたとき、猫を叱ろうとするとゴロンと転がることはないでしょうか。可愛くてつい許してしまう行動ですが、実はこれは両手両足で攻撃するための姿勢です。自分を叱ろうとしている飼い主さんを、迎え撃とうとしているのです。
許してもらおうと可愛いポーズをとっているのかと思いきや、まさかの攻撃姿勢なんて、なんだか笑えてくる話ですね。
まとめ
猫が人の傍で「ゴロン♪」とする行為には、様々な気持ちが込められています。基本的には信頼や愛情表現のサインですが、叱られそうなときなどは抵抗したい気持ちの場合も。同じゴロンでも、いろいろと意味合いが異なるところも猫の魅力といえます。
今回の記事を参考に、愛猫がゴロンする気持ちを推測してみてはいかがでしょうか。