1.センサーの役割
動いている獲物を捕らえるのが得意な猫は、動体視力が優れています。しかし、止まっているものを見るのは苦手です。視力は0.1~0.2ほどしかないと言われています。
視力の弱さをカバーするのがヒゲです。触毛と呼ばれる猫のヒゲには神経が通っています。そのため、わずかな振動でも感知することができる、言わばセンサーのようなものなのです。
ヒゲは、平衡感覚を保つためにも重要な役割を担っています。狭い場所を通り抜けることができたり、高い場所でふらつかずに歩けたり、暗闇でも動けるのは、ヒゲのおかげでもあるのです。
2.気持ちを表す
猫の耳やしっぽを見ると、その動きでどんな気持ちでいるのかがわかりますが、ヒゲでも感情を表しています。
よく見ると、リラックスしている時はヒゲが下がっていたり、機嫌が良いと上がっていたり、何かに集中している時などは前を向いているのがわかるでしょう。
ヒゲがどんな時にどこを向いているかを理解すると、猫の気持ちが理解できてしまいますよ。
3.目を守っている
実は、猫の目に異物が入らないよう守っているのもヒゲです。
目の上にもヒゲがあるのがわかるかと思いますが、このヒゲが異物を感知することで、すぐにまぶたを閉じることができるのです。
猫のヒゲは縁起が良いと言われる理由とは?
とても不思議な猫のヒゲですが、ここには秘密が隠されているだけでなく、縁起が良いともされています。
猫のヒゲが室内に抜け落ちていることがありますね。日本では、そのヒゲを1本財布に入れておくと金運がアップすると言われています。
ハチワレ猫や三毛猫は、その存在そのものが縁起が良いと言われています。特に三毛猫は招き猫のモデルにもなるくらいなので、古くから幸運を呼ぶと思われてきたのでしょう。そんな演技の良い猫から抜け落ちたヒゲもまた、縁起が良いと言われるようになったのだと思われます。
また、落ちたヒゲを見つけられることも頻繁にあることではないので、見つけたらラッキーというのもあるのでしょう。
海外では、恋のお守りというところもあるように、世界中で猫のヒゲは「幸運を招く」「縁起が良い」と言われているのです。
ただし、猫のヒゲがほしいからと言って、無理に抜いてはいけません。勿論切るのもダメです。猫のヒゲは猫にとって、大事なものです。ヒゲを失うと、猫の生活に支障をきたしてしまいます。
猫のヒゲは、半年に1度程度生え変わります。自然に抜け落ちる時を待ちましょう。
まとめ
猫にとって、ヒゲはとても大事なものです。ヒゲには、驚くべき秘密が隠されていました。
大切な愛猫は、抜けたヒゲまでかわいく思えますね。見つけたヒゲを大切にとっておくという飼い主も多いようです。猫のヒゲ用ケースというものまで販売されているほどです。
ぜひ一度、猫がこの「おヒゲ」をどのように扱っているのか、どのように活用しているのかについて観察してみてはいかがでしょうか。