猫が聞くと癒される音
1.猫がゴロゴロと喉を鳴らす音
猫はリラックスしている時や嬉しい時に、ゴロゴロと喉を鳴らしますよね。このゴロゴロ音は母猫が子猫とコミュニケーションをとる際にも使われるので、猫が聞くと母猫に甘えていた子猫時代の気分を思い出して癒されるといわれています。
YouTubeなどで猫がゴロゴロと喉を鳴らしている動画を再生すると、音を心地よく感じてすやすやと眠りはじめる猫もいるそうですよ。
2.川のせせらぎなどの自然音
川のせせらぎや雨の音、鳥のさえずり、風のそよぐ音などの自然音には、人をリラックスさせる効果がありますが、猫も自然音を聞くと癒されるようです。
猫もかつては自然の中で生活していた動物なので、自然音に癒されるのは本能的なものなのでしょう。
また人が自然音でリラックスできるのは、自然音に特有のゆらぎがあることが理由だといわれています。川のせせらぎや波の音などは、一定のリズムのようでいて不規則性もある「1/fゆらぎ」が含まれています。
人に癒しを与える「1/fゆらぎ」には、猫を癒す効果もあるのかもしれませんね。
3.クラシック音楽
猫をリラックスさせたい時には、クラシック音楽を聴かせるのもおすすめです。クラシック音楽には、不安やストレスを軽減させる効果があります。
特にモーツァルトの曲は猫が好む高周波音が多く使用されており、自然音のようなゆらぎも含まれているので、愛猫を癒すBGMとして活用してみてはいかがでしょう♪
癒しの音を猫との生活に役立てる方法
猫にとって癒しとなる音は、愛猫との普段の生活に役立ちます。飼い主さんが愛猫と一緒にのんびり過ごす時のBGMとして自然音やクラシックを流すと、よりリラックスして穏やかなひと時を過ごせるでしょう。
また愛猫がお留守番をしなくてはならない時に流してあげると、飼い主さんと離れる寂しさや不安が緩和されるはずです。
動物病院に連れて行く日や苦手なお手入れをする日など、愛猫がストレスを感じやすい時に少しでも安心できるように癒しの音を聞かせるのもおすすめですよ。
動物病院の待合室には、猫の気持ちを落ち着かせるためにクラシックを流しているところもあるとのこと。
猫を癒すゴロゴロ音や自然音、クラシック音楽はYouTubeで再生できますし、猫をリラックスさせるための音楽を収録したCDも販売されているので、ぜひ愛猫を癒すために活用してくださいね。
まとめ
猫を癒す効果がある音として、猫がゴロゴロと喉を鳴らす音、自然音、クラシック音楽の3種類をご紹介しました。
これらは猫だけでなく人を癒す効果も高い音なので、お家でBGMとして流すと愛猫と飼い主さんが一緒にリラックスできるはずです。不安やストレスを緩和させて心穏やかに過ごせるように、ぜひ普段の生活に癒しの音を取り入れてみましょう♪
ただし猫もそれぞれ音の好みがあり、「クラシックよりもロックが好き!」という猫もいるようです。
大切なのは愛猫の好みに合った音を聞かせることなので、ぜひ色々な音や音楽を流して愛猫のリアクションを観察してみてください。愛猫の好みに合わない音を聞かせたり、大音量で音を流したりするのはNGですよ!