猫がお尻をトントンされるのが好きなのはどうして?
お尻をトントンと軽く叩かれるのが好きな猫は多いです。その理由は、お尻の周辺に神経やフェロモン分泌腺が集中していて、触られると気持ちよく感じるからだといわれています。
特にメスはお尻をトントンされると交尾と似た刺激を感じるため、喜んでお尻を高く上げたり、嬉しそうにゴロゴロ喉を鳴らしたりする子が多いとのこと。
しかし全ての猫がお尻を触られることを好むわけではないので、愛猫が嫌がっている場合にはお尻の周辺には触れないであげてくださいね。
猫に喜ばれるお尻トントンのコツ
1.力を入れ過ぎず優しくトントンする
猫のお尻をトントンする時は、手のひらや指の腹を使って優しく触るのがポイントです。お尻の周辺は神経が集中しているデリケートな部分なので、力を入れて強く叩くと猫が痛みを感じてしまいます。
猫に喜んでもらうには、単にお尻をトントンしてあげればよいのではなく、猫にとって気持ちいい力加減を心がける必要があることを忘れないでくださいね。
2.猫が喜んでいるかどうか様子を見る
お尻をトントンされることが好きかどうかや、気持ちいいと感じるお尻トントンの力加減は猫によって異なります。お尻をトントンされて喜んでいるのか嫌がっているのか、力加減は好みに合っているのかを確認するために、しっかり愛猫の様子を見ることが大切です。
猫がお尻を高く上げて「もっとトントンして~!」とアピールしている時や、しっぽをピンと立てている時、ゴロゴロと喉を鳴らしている時、うっとりした表情をしている時は喜んでいるサインです。そのままの力加減で、マッサージするようにトントンし続けてあげましょう。
一方、その場から逃げ出したり「ウーッ」と唸ったり、猫パンチをしてきたりする場合は、嫌がっているか力が強すぎるということなので、すぐにやめてあげてください。
3.しつこくしすぎない
いくらお尻をトントンされるのが好きな猫でも、しつこく触られると不快に感じるものです。ずっとトントンされることで徐々に痛くなってくる場合もあるので、お尻をトントンするというスキンシップは長時間やり続けないように気をつけましょう。
ある程度トントンしてあげたら、猫が気持ちよさそうにしていても飼い主さんの判断で終わりにしてください。愛猫がもっとスキンシップを求めてくるようなら、顔周りや顎の下など、他の場所を満足するまで撫でてあげるのがおすすめですよ。
まとめ
愛猫を喜ばせるスキンシップのひとつとして、お尻をトントンと優しく叩いてあげるのがおすすめです。ただしお尻トントンには好き嫌いや力加減の好みがあるので、愛猫の様子を見つつ、気持ちいいと感じるやり方でトントンすることが大切です。
愛猫を満足させようと張り切ってトントンし続けると、かえって痛い思いをさせてしまうかもしれないので気をつけてくださいね。猫が触られて嬉しい場所はお尻まわり以外にもあるので、一点に集中せずに色々な部分を撫でたりマッサージしたりしてあげましょう。ぜひ愛猫の好むスキンシップの方法を覚えて、さらに絆を深めてくださいね!