猫に人間用サプリメントを与えるのは危険!
愛猫の健康維持のために、サプリメントで必要な栄養を補うのは効果的です。しかし人間用のサプリメントを猫に与えている方は、かえって猫の健康を損ねて寿命を縮めてしまうかもしれません。
なぜなら人間と猫では体の大きさも、健康維持のために必要な栄養のバランスも異なるからです。人間の体に合わせた配合のサプリメントでは、猫は特定の栄養素を過剰摂取することになってしまうでしょう。
また人間にとっては健康に良い成分でも、猫の体には害となるケースがあるので注意が必要です。特に危険なサプリメントを3つ解説するのでご確認ください。
猫を短命にするリスクがあるサプリメント
1. α-リポ酸が配合されたサプリメント
ダイエット系のサプリメントに配合されていることが多いα-リポ酸という成分は、猫が摂取すると中毒を引き起こす危険性があります。α-リポ酸中毒になった猫には、低血糖による発作や急性肝障害といった症状が出て、最悪の場合は命を落としてしまいます。
α-リポ酸からは猫にとって好ましい匂いがするようで、飼い主さんが飲むために保管していたサプリメントを、猫が盗み食いして中毒を引き起こすことも…。α-リポ酸が配合されたサプリメントは、必ず猫の手か届かない場所に保管してください。
2.ニンニク成分が配合されたサプリメント
ニンニク成分が配合されたサプリメントには、疲労回復や滋養強壮の効果がありますが、ネギ科のニンニクは猫にとって有害なので注意が必要です。ニンニク成分を猫が摂取してしまうと下痢・嘔吐・貧血といったネギ中毒の症状が現れ、死に至る可能性もあります。
3.キシリトールが配合されたサプリメント
キシリトールは虫歯を予防する効果が高く、歯磨き粉やガムに配合されていることが多い成分ですが、猫が摂取するのは危険です。
キシリトールが配合されたサプリメントを与えると猫はキシリトール中毒を引き起こし、嘔吐・痙攣・肝機能障害・低血糖といった症状が現れます。死に至る危険性もあるので、愛猫の歯の健康に不安を感じても、キシリトール配合のサプリメントを与えることはしないでくださいね。
猫にサプリメントを与えるときの注意点
愛猫に元気に長生きしてもらうためには、人間用のサプリメントではなく、猫の体に合わせて作られた猫用のサプリメントを必ず与えてください。
絶対人用のサプリを与えてはいけません。
腸内環境を整えたい猫には乳酸菌やオリゴ糖が配合されたサプリメントを、老猫の認知症を予防したいのならEPAやDHAが配合されたサプリメントを…というように、愛猫に必要なサプリメントを選んであげてくださいね。
猫にサプリメントを与えるときに注意するべきなのは、決められた量を守るということです。「早く効果を得たい」「より大きな効果を得たい」と思うのは当たり前のことですが、適量を超えたサプリメントを摂取すると副作用が出てしまうかもしれません。愛猫の安全のために、サプリメントの過剰摂取には気をつけましょう。
また複数のサプリメントを与えていると、栄養バランスが崩れてしまう危険性があります。サプリメントに頼りすぎずに、できるだけ食事から栄養を摂ることを心がけたいですね。栄養バランスの整った食事を与え、どうしても不足してしまう栄養素はサプリメントで補うという形が望ましいでしょう。
愛猫にどのようなサプリメントが適しているのかを飼い主さんが判断するのは難しいので、ぜひかかりつけの獣医師に相談してみてください。
特に持病があって薬を飲んでいる猫は、サプリメントとの飲み合わせによって強い副作用が出たり、薬の効果が薄れてしまったりするリスクがあるため、飼い主さんの独断でサプリメントを与えるのは危険です。
まとめ
猫の寿命が延びて高齢化が進んでいる今、高齢になっても健康を維持して長生きしてくれるようにという願いを込めて、愛猫にサプリメントを与える飼い主さんが増えてきています。
ただし、サプリメントの選び方と与え方には注意が必要です。人間用のサプリメントを猫に与えたり、決められた量を守らずにサプリメントを過剰摂取させたりすると、愛猫の寿命が縮んでしまう可能性すらあるので気をつけてください。
サプリメントに頼りすぎることなく、愛猫に必要なものは用法・用量を守って与えて健康維持に役立てましょう!