2月22日の「猫の日」とは?
「猫の日」とは、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝をし、猫とともにこの喜びをかみしめる日」として、『猫の日制定委員会』と『一般社団法人ペットフード協会』が1987年に制定した記念日です。
猫の日が2月22日になった理由は、「にゃんにゃんにゃん」の可愛い語呂合わせからきています。
「猫の日」のおすすめの過ごし方
では、この「猫の日」にはどのように過ごしたら良いのでしょうか?
今回はいくつかおすすめの過ごし方をご紹介しますので、(今まで何もしてこなかったなあ…)という方はぜひ参考になさってみてください。
1.猫と記念写真を撮る
猫の日の記念に猫と一緒に写真を撮ったり、猫のベストショットを狙ったりしてみてはいかがでしょうか。
猫の写真を撮るポイントは、猫の目線の高さで撮ること、背景はなるべく片付けておくことです。
なお、カメラを向けられることが苦手な猫もいるので無理強いはしないようにしましょう。
撮影する以外にも、過去に撮った記念日の猫の写真や動画を見返してみるのもいいですよね。
2.まったり過ごす
猫と一緒にお昼寝をしたり、猫がどんなふうに過ごしているのか、よく観察したりしてゆっくり過ごすのもいいですよね。
飼い主さんがリラックスして過ごしていると、猫も安心して過ごせます。
3.猫におやつをあげる
猫におやつなどをあげて、猫の日のお祝いをするのもいいかもしれません。猫のお気に入りのキャットフードやおやつを用意したり、普段とは違う味のおやつをあげたりしたら猫も喜ぶでしょう。
おいしそうに食べる猫の姿を見るとうれしいですよね。
4.猫とおもちゃで遊ぶ
猫は飼い主さんと遊ぶのが大好きです。猫のお気に入りのおもちゃや新しいおもちゃで遊んだら、猫も喜ぶでしょう。
ただし、猫が「今は遊ぶ気分じゃない」「そのおもちゃは好きじゃない」と素っ気ない態度のときもあります。気まぐれで猫らしい姿も猫の魅力です。
5.猫用品を買う
猫の日にちなんでセールやキャンペーンが行われることがあります。猫が好きなキャットフードやおやつ、猫が喜びそうなおもちゃを購入するいい機会になるのではないでしょうか。
愛猫のために猫グッズを選ぶのは楽しいですよね。
6.猫の日のイベントに参加する
猫の日限定で猫に関連した雑貨の販売や、猫に関する展示会や写真展など様々なイベントが開催されます。
猫を飼っていても飼っていなくても、猫好きさんが楽しめるイベントですので、興味があれば調べてみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は、2月22日の「猫の日」の過ごし方をご紹介しました。
猫と暮らせることに感謝して猫と一緒に過ごしたり、猫の日のイベントに参加するなど猫への関心を深めたり色々な過ごし方ができます。素敵な猫の日になるようにしたいですよね。