1.温度が快適
珪藻土に乗ると、夏はひんやり、冬はぽかぽか感が楽しめるよう。快適な場所を愛する猫ですから、季節が変わっても1年中心地よく過ごせるところが、お気に入りだと考えられます。
飼い主さん用に置いておくと猫に占領されるケースもあるようですので、猫用にもう1つ用意しておくとよいかもしれません。お風呂から出たら愛猫が乗っていて、結局足が拭けなかったでは、意味がなくなってしまいます。快適な場所を猫が見逃すはずがないので、横取りされると思っておいた方がよいでしょう。
2.猫好みの感触
珪藻土の主成分は、シリカ系の「二酸化ケイ素」。これは、猫砂にも使われる「シリカゲル」の99%以上を占めている成分でもあるのです。そのため、お馴染みな猫にはお馴染みなのでしょう。科学的に証明されているわけではありませんが、慣れているから、という理由もなしではないかも。
また、珪藻土はその名の通り「土」なので、自然の香りがするところも、お気に入りポイントなのかもしれません。乗るだけで、野生に戻ったような気分に浸っている可能性もゼロではない!?
3.サラサラ感
ご存知のように珪藻土は、水分を即座に吸収するため、サラサラ感が半端ありません。猫が座ると、その爽快さが病みつきになる、ということも考えられます。確かに、ベチャッとするよりサラサラしていた方が、快適に過ごせます。
特に梅雨のジメジメした時期などには、もってこいかもしれません。湿気がいっぱいでも、珪藻土に乗ればそこはパラダイス!サラサラとした感触が、たまらないのだと思われます。
舐めても大丈夫!
よく、珪藻土を舐めてしまう猫がいるようです。飼い主さんとしては「害はないのだろうか…。」と気になりますよね。でも、大丈夫!
猫が珪藻土を舐めてしまっても、有害性はありません。ただ、飼い主さんの足拭き用マットとして使っている場合は、少し控えてもらった方がよいかも…?
ただ、害がないからといってバリバリと食べるのは、よくありません。消化不良や腸閉塞などの胃腸疾患を起こす可能性があるため、もしかじろうとしたときは、止めてあげてください。
まとめ
今日のねこちゃんより:ミミちゃん♀ / 6歳 / キジシロ / 6kg
猫は「何でそれ?」と飼い主さんが思ってしまうようなモノを、気に入ることがあります。珪藻土もその一つでしょう。
理解できない一面を持つ猫ですが、気に入るからにはそれなりの理由があるのです。頭ごなしに否定せず、できる限り、受け入れてあげると平和でしょう。