猫の飼い主が思う『買って良かったアイテム』5つ!

猫の飼い主が思う『買って良かったアイテム』5つ!

愛猫との生活をより快適で豊かなものできるアイテムが、数多く販売されています。その中でも飼い主さんが実際に使ってみて「買って良かった!」と感じたのは、どのようなアイテムなのでしょうか。猫の飼い主さんにおすすめのアイテムをご紹介します。

2042view

猫グッズで愛猫との暮らしをより快適で豊かに♪

猫用グッズ色々

猫の飼い主さんは、愛猫をお家に迎える前にケージやトイレ、キャットフードなどの生活に必要なアイテムを用意しておかなくてはなりません。最低限必要なものが揃っていれば猫との暮らしをスタートさせることは可能ですが、せっかくなら愛猫が快適で豊かに暮らせるように飼い主さんにできることをしてあげたいですよね。

そこで活用したいのが、多種多様な猫用グッズです。猫を楽しませるアイテムや、毎日のお世話をサポートするアイテムなど、便利なものが数多く販売されています。とはいえ手当たり次第に猫用グッズを買っていては、「これはいらなかったかも…」「無駄な買い物だったな」と後悔してしまう可能性も高いのが悩むところ。

今回は猫の飼い主さんが「買って良かった」と実感している、評判の良いアイテムを5つ厳選してご紹介します。愛猫との暮らしをより快適に、そしてより豊かにしたい飼い主さんはぜひチェックしてくださいね♪

猫の飼い主が買って良かったおすすめアイテム

自動給水器の水を飲む猫

1.お皿型の爪とぎ

円形ですり鉢のように真ん中がへこんでいるお皿型の爪とぎは、猫のお昼寝スペースにもなるという点で評判が良いです。本来は爪をとぐというのがメインの使い方ですが、カーブが体にフィットして寝心地が良いため、ベッドにして気持ち良さそうに眠る愛猫の姿を見て「買って良かった」と感じる飼い主さんが多いようですね。

特に『猫壱 バリバリボウル』が人気となっています。

2.高さのある食器

毎日の食事の際に使う猫用の食器は、愛猫にとって食べやすいものを選ぶことが大切です。頭を下げてごはんを食べるのは体勢がつらくて高齢の猫には負担が大きいうえ、吐き戻ししやすくなってしまいます。そこでおすすめしたいのが、お皿の下に脚や台がついていて高さのある食器です。

食器に高さがあれば楽な体勢でごはんを食べられるので、猫にストレスなく食事を楽しんでもらえるでしょう。

3.LEDライトポインター

照らしたライトを追いかけて遊ぶ猫用おもちゃです。飼い主さんは座ったままライトを動かすだけで良いので疲れることなく、猫は楽しみながら体を動かせるので運動不足解消・ストレス解消に役立ちます。

おもちゃには好みがあるので愛猫のお気に入りを探すのに苦労したり、すぐに飽きられて困ってしまったりするケースもありますが、ライトでの遊びは喜ぶ猫が多いようですよ。またレーザー光線を使っていないものを選ぶことで、目に優しくなるのも嬉しいですね。

4.自動給水器

自動給水器は水の流れで猫の興味を引き、飲水量を増やす効果が期待できるため、愛猫の水分不足が心配な飼い主さんにおすすめです。いつでも綺麗な水が飲めるので猫も喜びますし、飼い主さんも長時間の外出がしやすくなります。

猫用の自動給水器は様々なものが販売されていますが、お手入れのしやすさや作動音がうるさくないかなどをご確認のうえ、メリットの多いアイテムを選んでください。

5.ファーミネーター

愛猫の抜け毛に悩んでいる飼い主さんにおすすめしたいのが、不要なアンダーコートをごっそりと取り除くことができるファーミネーターです。

ファーミネーターを使えば毎日のブラッシングの効率が良くなるうえに、抜け毛が減って部屋の掃除も楽になるので飼い主さんの負担が軽くなります。またグルーミング中に、猫が抜け毛を飲み込んでしまうことも予防できるというメリットがあります。

まとめ

お気に入りの爪とぎで寛ぐ猫

猫用グッズの中から、特に評判の良いものを5つご紹介しました。ただし猫の特性や好み、飼い主さんのライフスタイルによって、どのようなアイテムが適しているかは異なります。愛猫にとって、そして飼い主さんにとって、買ったほうが良いアイテムなのか必要ないアイテムなのかをよく考えることが大切ですね。

今回ご紹介したもの以外にも猫との暮らしをサポートしてくれるアイテムは数多く販売されていますが、猫にとって安全なものだけを選ぶようにしてください。購入する前に、素材や壊れやすさなどをしっかりチェックしましょう!

スポンサーリンク