猫の為に買ってよかったもの4選!必要な理由と使い方

猫の為に買ってよかったもの4選!必要な理由と使い方

大事な愛猫には良いものをたくさん与えてあげたいと思われている飼い主さんも多いのではないでしょうか?とはいえ、猫用品は世の中に星の数ほど存在し、どれを与えたらいいか迷われると思います。今回は数ある猫用品の中でも買う価値が高い物を4つ紹介します。

2078view

1.キャットタワー

キャットタワーでくつろぐ猫

キャットタワーは完全室内飼育の猫の生活環境を大きく改善するのに貢献します。猫は野生の名残から自分のなわばりを見張れる高い位置を好みます。高い居場所が生活環境にあるだけで猫のストレスは大きく解消されるともいわれています。

キャットタワーは据え置き型以外にも突っ張り棒で簡単に設置できるタイプもあります。お昼寝スペースとしても最適なので猫にとっていいこと尽くめです。

2.自動給餌器

猫と自動給餌器

自動給餌器は普段、仕事などの都合で家を留守にしがちな飼い主さんにオススメです。あらかじめ設定しておいた時刻になるとセットされているフードを排出します。外出する日には置き餌をされている方もいらっしゃると思いますが、置き餌だとフードが酸化してしまう問題や衛生面の不安があります。

自動給餌器では、それらの心配がなく種類によってオンライン通信で給餌状況をチェック、フードの計量ができる物もあります。安くはありませんが、留守にしがちな飼い主さんは検討する価値があります。

3.ダンボールハウス

猫とダンボール

ダンボールハウスとは、その名の通りダンボールで製造された猫用ハウスのことです。ちょうどいいサイズと居心地の良さから猫はダンボールを好みます。

猫にとってダンボールハウスは身を潜める隠れ家になる他、爪とぎとしても活用できます。またダンボールハウスには可愛らしいデザインの商品が数多く存在しており、中にはSNS映えする物もあります。

4.猫用爪切り

猫の爪切り

最後に紹介するのは猫用爪切りです。猫の爪切りの際、人間用を使用する方は多いです。しかし、猫と人間の爪は構造が異なるため慣れるまで切りにくさを感じることが多々あります。

爪切りに手こずると猫が暴れてしまい、なかなか思うように進まないこともあります。その点において、猫用爪切りは初心者の方でも比較的スムーズに猫の爪を切ることが可能です。ハサミタイプやギロチンタイプなど様々な種類で販売されています。猫の爪切りで悩まれている方は試しに使ってみるのもいいかもしれません。

まとめ

猫プレゼント

近年の猫ブームに伴い、数多くの猫用品が開発販売されています。中でも今回紹介した物はいずれも大事な愛猫との生活をより良くするのに大いに役立ちます。猫との楽しい毎日のためにも、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク