猫からの『好感度』を測るチェック項目とは
猫は仲の良さや信頼度によって、相手に見せる態度や仕草が変わってきます。つまり、猫の様子をしっかりと観察していけば、現在自分がどのくらいその猫から好かれているのかを判断することができるのです。
今回はそんな「猫からの好感度を測るチェック項目」を具体的に紹介してまいります。
「これから猫と関係を築いていきたい」「愛猫と仲良くなれているのか知りたい」という方のお役に立てたら幸いです。
1.猫が近寄ってくるかどうか
猫は好きな相手に対して、積極的に近寄ろうとしてくる傾向にあります。とくに甘えたい時などは体をスリスリと寄せてきたり、座っている人間の膝の上などに乗って「構ってちょうだい!」とアピールしてくることもあるのです。
「こちらからは特に何もアクションをしていないのに、なぜか猫が近寄ってくることが多い」という場合は、猫から好かれている可能性が高いといえるでしょう。
2.お腹や背中を見せることが多いか
猫にとって「お腹や背中を相手に堂々と見せる行為」は信頼の証ともいえます。
お腹は信頼していない他人にはあまり触られたくない場所であり、背中はなるべく天敵には狙われたくない弱点のひとつでもあります。そんな弱点を見せても平気な顔をしているのは、相手のことが大好きで心の底から信頼しているからなのです。
お腹を見せて仰向けになりながら眠っていたり、あなたに対して背中を向けるような体勢をとっていた場合、好かれている可能性が高いといえます。
3.「ゴロゴロ」等の甘えた鳴き声が多いか
「ゴロゴロ」といったような喉を鳴らす音や「にゃーん」といった高い鳴き声は、人間に対して甘えたい気持ちを訴えているケースが考えられます。つまり、このような鳴き声を多く発することが多ければ、その猫からかなり好かれていると思って良いでしょう。
ただし、稀に具合の悪い時に「ゴロゴロ」「にゃーん」といったような鳴き声を出すこともあるため、念のため体調などに異変がないか、毎日こまめにチェックはしておくのがおすすめです。
まとめ
猫は自分の好きな相手にだけ見せる行動や仕草、鳴き声がいくつもあります。
今回紹介したようなアクションが多く見られる場合は、猫との関係を順調に築けている証拠ともいえるでしょう。