猫が『教えてくれたこと』ランキングTOP4!猫と暮らしたからわかったこととは?

猫が『教えてくれたこと』ランキングTOP4!猫と暮らしたからわかったこととは?

最近はテレビでも雑誌でも、猫を目にしないことはありませんよね。人間にとって、猫とはどのような存在なのでしょうか。見てみましょう。

943view

1.規則正しい生活のすすめ

朝伸びをする猫

規則正しい生活は、猫にも人間にも良いと教えてくれます。

『猫は朝が早いので、起きるために早寝になる』という話をよく聞きます。猫のように太陽と共に起きることは難しいですが、清々しい朝から動き始めると1日が充実します!

『いつも外で飲んで夜中まで帰ってこなかったような人が、猫を飼い始めた途端帰宅が早くなる』という事もよく聞く話です。

2.心が軽くなる生き方

風に吹かれる猫

誰とも比較しない、自分らしい生き方が素晴らしい、と猫は教えてくれます。

私たち人間は、誰に媚びるでもなく、自分の気持ちの赴くままに行動する猫を羨ましく思うことがあります。

猫は誰からも褒められようとも思っていません。誰かの判断で自分の生き方を決めるのではなく、自分が気持ち良いと思った行動をすることが良い、と猫は行動から教えてくれます。

『猫と生活するようになって、人間関係のストレスから離れられた』という人も。

3.日常にいつも幸せがある

男性にスリスリする猫

猫は可愛いので、そんな可愛い猫と一緒に過ごせるちょっとした日常が素晴らしく幸せに感じられます。

床にお腹を出して寝転がる姿、小首を傾げながら大きな目で見つめてくる姿、おねだりの声など、猫と一緒に暮らしているとその行動一つ一つに感動できるでしょう。

『幸せは常に近くにある』と猫から教えてもらえる瞬間ですね。

4.猫を通じて社会に関わる

パソコンの前に座る猫と女性

人は猫との生活を充実させたいと考え、「勉強熱心」になります。

猫が人間のことをどのように考えているのか知りたいと思った時がスタートです。猫が暮らしやすいようにするにはどうしたら良いのか考え、病気になってしまった時は治療の仕方やご飯の作り方なども学ぼうとします。

一つの扉を開くことで、また新たな扉が開いていきます。気がつくと猫に関する仕事に就いていることも少なくないようですよ。

まとめ

猫と話す女性

猫が『教えてくれたこと』ランキングTOP4!猫と暮らしたからわかったこととは?についてお伝えいたしました。

猫は私たち人間に多くのことを教えてくれます。今まで気がつかなかった事に気が付けるのも猫と暮らしているからなのです。

これからも猫に感謝をし、生活を大切にしていきたいですね。

スポンサーリンク