猫が『面白い』と感じる飼い主の行動3つ

猫が『面白い』と感じる飼い主の行動3つ

人間にとっては大したことがない行動でも、猫からしてみたら「なんだあれは!?」「面白いなぁ」と思うような行動があることをご存知でしょうか。今回は思わず猫が「面白い!」と興味を惹かれるような飼い主さんの行動について紹介をしてまいります。いつも飼い主さんがやっている何気ない行動が、意外にも愛猫の興味を惹いているかも…!?

3377view

こんな飼い主さんの行動、実は「面白い」と感じているかも!?

目をまん丸にしている猫

特に大した行動をとっていないのに、いきなり猫の方から興味津々な様子で近寄ってきた…なんて体験したことがある飼い主さんはいませんか。

実は飼い主さんにとっては非常にささいな行動でも、猫にとっては「面白そう!」と感じる人間の行動がいくつもあるのです。

そこで、今回は意外にも猫の興味をひく「面白いと感じやすい人間の行動」について解説してまいります。

1.手足をぶらぶらと動かす行動

手に反応する子猫

無意識のうちに手足をぶらぶらと動かすのが癖になっている人もいるかと思います。

実はこのような手足の動かし方は、猫からしてみると「獲物が動いている姿にそっくりで面白そう」と感じる傾向にあるのです。

確かに、猫の獲物であるねずみや鳥、虫などがもぞもぞと動いている様子と、人間の手足が小さく動く様子は共通するところがありますよね。

興味津々に見つめているだけなら特に問題はありません。

しかし中には、ぶらぶら動く人間の手足が猫には「獲物」に見えてしまい、突然噛み付かれてしまったり、猫パンチを繰り出される場合も。

猫からの突然の攻撃を受けて、手足を怪我してしまう可能性もあります。

そのため、猫の近くでは不必要に手足をぶらぶらと動かすのは、できるだけやめておいたほうが良いかもしれません。

2.布団の中で寝返りを打つ行動

布団からはみ出している足と猫

飼い主さんが布団の中で寝返りを打った瞬間、布団の中に潜り込んできたり、上に乗っかってくるといった行動をする猫もいます。

飼い主さんがもぞもぞと寝返りを打つ行動も、猫からしてみたら「暗闇の中で大きな獲物が動いてて面白い!」といった見え方をすることがあるのです。

猫にとって獲物に見えるような行動を目にしてしまうと、本能的に思わず反応したくなるのでしょうね。

3.髪の毛を揺らす行動

猫に髪を遊ばれる女性

飼い主さんのゆらゆらと動く髪の毛を見て「面白い」と感じる猫もいます。

まるでねこじゃらしで遊ぶような感覚で、飼い主さんの髪の毛にじゃれついてくる猫も中にはいるようです。

あまりにも猫が激しくじゃれついて、髪の毛を引っ張られたり、痛いと感じる場合は、髪の毛ではなく猫用おもちゃなどを使って遊んであげるようにしましょう。

まとめ

飼い主のベッドでウインクする猫

「なんだか面白い!」と猫が思う飼い主さんの行動は、実は日常生活の中にたくさん溢れています。

猫とのコミュニケーションの一環で、猫が面白がる行動をあえて活用するのも悪くないでしょう。

しかし、飼い主さんの身体に対して本気で噛み付いたり、怪我に繋がるほどの攻撃を仕掛けてくるような場合は、猫の興味を他の物に逸らすことも大切です。

是非お互い健全な形で「面白い♪」と思えるような行動で、上手に愛猫とコミュニケーションをとっていきたいですね。

スポンサーリンク