猫を『初めて飼う人におすすめ』の猫種4選!その特性やお迎えするための心構えを紹介

猫を『初めて飼う人におすすめ』の猫種4選!その特性やお迎えするための心構えを紹介

「猫を飼いたい!」と思っても初めてだとどの猫種がいいのかわからないですよね。もちろん好みの猫種をお迎えしてもいいですが、初めてでも飼いやすい特徴のある猫種もいます。おすすめの4種類の猫をご紹介します。

3296view

アメリカンショートヘア

2匹のアメリカンショートヘア

中型の大きさの猫で、体は筋肉質でしっかりしています。体重は3~7kgです。毛色や模様は様々で、短毛なのでお手入れは比較的楽です。

陽気で人懐っこく優しい性格です。順応性が高く、しつけがしやすいので初心者の方におすすめの猫種です。

遊ぶのが好きで、運動神経バツグンで活発なので、運動量が多く必要となります。飼い主さんがたくさん遊んであげると喜んでくれるでしょう。

運動量が多く必要なため、運動不足になると太りやすくなることに注意が必要です。遊びと適正な食事量で肥満にならないようにしましょう。

マンチカン

白い背景のマンチカン

足が短いことで有名ですが、足が長いタイプのマンチカンもいます。生まれてくる確率は足が長いタイプの方が多いんです。体重は2~4kgで体は筋肉質です。被毛は短毛、長毛の両方がいて、毛色も模様も様々です。

おとなしい、好奇心旺盛、人懐っこい性格が特徴で、初めて猫を飼う人におすすめです。

筋肉質な体ですが、足が短いマンチカンの場合、体を支えるのは関節などに負担になることもあるので、太らせないようにしましょう。

ラグドール

座っているラグドール

大型の猫種で、体重は4~7.5kgです。手触りのよい長毛の猫です。4年ほどかけて成猫になると言われています。

おとなしい性格で激しい遊びは好みません。「ぬいぐるみ」が名前の由来で、抱っこされるのが好きな猫です。鳴き声も大きくないので集合住宅でも飼いやすいのが特徴です。

長毛なので毛が絡まって毛玉にならないようにブラッシングが欠かせません。特に換毛期は1日2回ブラッシングするのが良いでしょう。また、体が大きいので平均的な猫より食べる量は多いです。

ブリティッシュショートヘア

白い背景のブリティッシュショートヘア

ずんぐりむっくりな体と丸い顔が特徴の猫です。筋肉質でがっしりした体で、被毛は硬めで高密度です。様々な毛色が存在します。体重は4~7kgで、完全な成猫になるまで3~5年かかると言われています。

飼い主さんには愛情深く接してくれます。穏やかな性格で他のペットとも仲良くすることができます。遊ぶのは好きですが、あまり活発ではありません。

運動不足になると肥満になりがちな猫種です。肥満を防ぐためにも遊んで運動をするようにしましょう。

まとめ

頭をなでられる猫

猫を初めて飼う方におすすめの猫種をご紹介しました。

性格が穏やかな猫は、飼うのが初めてでもお世話しやすいでしょう。

いいところばかりではなく、その猫種の注意点なども考えた上でお迎えする猫種を選びましょう。

スポンサーリンク