猫が『お掃除ロボット』に乗りたくなる4つの理由

猫が『お掃除ロボット』に乗りたくなる4つの理由

猫がお掃除ロボットに乗っている可愛い動画が話題になっていますよね。とても可愛い姿ですが、なぜお掃除ロボットに乗るのでしょうか?じゃれているのか、猫なりの楽しみ方があるのか、理由を調べました!

331view

1.高い所が好き

お掃除ロボットの上に立つ猫

猫は高い場所が好きな動物です。わずかな段差でも高い場所を選ぶこともあります。お掃除ロボットの数センチの高さに加えて、ちょうどいい広さが猫に「乗りたい!」と思わせてしまうのかもしれませんね。

2.予測不能な動きが楽しい

お掃除ロボットに乗る白猫

猫がお掃除ロボットに乗ると、普段自分で歩いているときに見える景色とは違った景色が見えて楽しいのかもしれません。

また、お掃除ロボットの予測できない動きがさらに楽しくさせているのでしょう。

しかし、予想できない動きに対応しきれずに、お掃除ロボットが家具の下に入った際に落とされてしまうという猫もいるんです。

ただ、体重がある猫の場合お掃除ロボットが猫の重さで止まってしまうこともあります。

お掃除ロボットに乗ることに慣れている猫の中には、お掃除ロボットを移動手段のように上手に使う猫もいます。

自分の目的地までお掃除ロボットが移動したら、そこで降りるなんてことができる猫もいるんです。

お掃除ロボットの予測不能な動きが生き物のように感じている可能性もあります。

お掃除ロボットが近づいてきても、仲間が近づいてきていると思っているのか全く動かない猫や、じゃれるように寝転んでしまう猫もいるんです。仲間とのコミュニケーションとして乗っているのかもしれませんね。

3.お掃除ロボットのブラシを狙いたい

お掃除ロボットのブラシに前足を伸ばす猫

お掃除ロボットのブラシを狙う猫がいます。そのブラシを狙うためにはお掃除ロボットに乗ってしまった方が早いのでしょう。

お掃除ロボットに乗って上から猫パンチを繰り返す様子を見ると、なんだかお掃除ロボットが可愛そうに見えてしまいますね。

4.あたたかい

お掃除ロボットに上半身を乗せる猫

電化製品は電源が入るとわずかに暖かくなるものがありますよね。

お掃除ロボットが動き始めると本体が温かくなるのを知っている、充電が始まるとあたたかくなるのを知っているという猫はつい乗りたくなってしまうのかもしれません。

まとめ

お掃除ロボットに乗る子猫

お掃除ロボットに乗っている猫はとても可愛らしく見えますよね。

お掃除ロボットのわずかな高さが気になる、予想できない動きが面白い、ブラシを叩きたくなってしまう、あたたかいから、などの理由で乗りたくなってしまうようです。

しかしお掃除ロボットに猫が乗るかは猫の性格にもよります。

お掃除ロボットに乗りたがる猫よりも、動いているお掃除ロボットや音を怖がる猫の方が多いのかもしれません。

おうちにお掃除ロボットがある方は、猫がどのような反応をしているのか観察してみると面白いかもしれませんね。

スポンサーリンク