100均で買える・作れる『猫グッズ』3選

100均で買える・作れる『猫グッズ』3選

皆さんは100均でどんなものを購入していますか?猫グッズも年々充実してきましたよね!そんな猫グッズ、みなさんは買う派?手作り派?どちらにも嬉しい100均で買える・作れるおすすめ猫グッズをご紹介しちゃいます!

3610view

1.ベッド

猫ベッドの中の子猫

最近は100均で猫用ベッドまで買えてしまう時代になりましたね!

100均売られているベッドでもじゅうぶん愛猫のお気に入りとなることはもちろんあります。思いがけず猫を保護してしまった時など、急遽ベッドが必要になってもお手頃価格なので助かりますね。

しかし、多少なりとも時間がある場合であれば、100均にある座布団などを縫い合わせることで、愛猫のために世界に1つだけのオリジナルベッドを作るのも良いのではないでしょうか♪

ショップ等で販売されている猫用ベッドはサイズが決まっていて、(うちの子にはもうちょっとだけ大きい(小さい)ほうがいのに…)と思っている飼い主さんもいらっしゃいますよね。

ぜひ100均を活用して、愛猫の体に合わせたベッドを作ってみませんか?

2.トンネル

遊ぶ子猫たち

猫用トンネルも、最近は100均で売られていますね。

我が家にも100均で購入したトンネルが何種類かありますが、成猫になった今でも毎日遊ぶくらいお気に入りです。

しかし、その価格故に安全性に疑問を持つ飼い主さんも当然いらっしゃいますよね。愛猫が怪我をしたりしないためにも安全性は重要です。

その場合、100均にあるホースやビニールシート等を使用して、猫用トンネルを手作りするのも良いかも知れません♪

手作りしたものが確実に安全というわけではありませんが、安全面を考えて工夫できますし、作っている過程を愛猫が見ることができるので警戒心も少なくなるのではないでしょうか。

ショップ等で販売されているトンネルでは満足できない愛猫には、ぜひ作ってあげてみてください!

3.フードスタンド

猫とフードスタンド

今ではフードスタンドも100均で購入することができます。こちらもとても便利なので、購入すると愛猫もご飯が食べやすくなること請け合いです!

でもやっぱり「うちの子にはちょっと高さが合わない…」という悩みもあるでしょう。そんな時は100均に売られている板などをくり抜いて飼い主さんが愛猫にピッタリのスタンドを作ることもできますよ!

こちらはDIYになりますが、愛猫の好きな色にペイントすることもできますし、売られているものとは違ったデザインにも仕上げることができるので、記念の日などに愛猫にプレゼントするのも良いかも知れませんね♡

まとめ

トンネルで遊ぶ猫

最近では100均の猫グッズもかなり充実してきています。売られているものをそのまま購入しても良いですし、愛猫の体型や性格に合わせて100均に売られているものを材料にして、飼い主さんが手作りするか選ぶこともできますね。

愛猫のことが一番分かるのは飼い主さんです。そのため、売られているものでは少々使いづらい…といった場合には飼い主さんが手を加えたり、DIYなどで作ってみてもいいのではないかと思います。

警戒心の強い猫でも、飼い主さんが作っているところを見ることで最初から安心して使うことができた、という話も目にしました。

猫はこだわりの強い生き物ですので、愛猫のことを理解している飼い主さんが考えて作ってくれたものなら喜んで使ってくれることでしょう♡

スポンサーリンク