瀕死の状態から生還!インスタで話題の『お太りさま猫』"ぐっぴー"の成長をさきともさんに聞いてみた!

瀕死の状態から生還!インスタで話題の『お太りさま猫』"ぐっぴー"の成長をさきともさんに聞いてみた!

インスタで『お太りさま猫』として話題の"ぐっぴー"をご存知でしょうか?現在(2021.09)のフォロワー数は、なんと28万人!癒されっぱなしのそのお顔や体形に思わず笑顔がこぼれてしまいます。そんなぐっぴーを飼っているさきともさんに、保護~現在までの成長記録を聞いちゃいました♡

2602view

インスタで話題の"お太りさま猫"ぐっぴー

インスタで話題の猫、ぐっぴー。『お太りさま猫』として、現在28万人ものファンに愛されているにゃんこです。
その活躍は目覚ましく、かの有名雑誌「anan」の背表紙に抜擢、Xperiaアンバサダーに就任、TV出演など、各メディアからも注目されています。

そんな超有名猫のぐっぴーくんですが、実は元保護猫。今回は飼い主である"さきともさん"にお願いをし、保護の経緯や成長過程を教えてもらいました!

保護した瞬間のお話から、『お太りさま』になる現在に至るまでのエピソードを、写真とともに紹介していきます。

0歳~1歳

出会い「明日命を落としてもおかしくない」

ぐっぴーとの出会い

瀕死の子猫を保護

さきとも
12月の寒い日曜日、近所の駐車場で瀕死状態のぐっぴーに出会いました。
当時生後1か月程度の動かない子猫。

すぐに病院に連れていきましたが、低体温に栄養失調で、明日命を落としてもおかしくない状況と診断を受けました。

編集部:まさか瀕死の状態だったとは…本当にさきともさんと出会えてよかった(泣)

名前の由来「これからの人生を謳歌してほしい」

ぐっぴーの名前の由来
さきとも
産まれてから1か月、大変な状況の中生きてきたぐっぴー。

これからの人生は、私が「Good」で「Happy」なものにしてあげたい、という気持ちで「ぐっぴー」と名付けました。

編集部:死に際から助かったからこそ、これからは幸せに暮らしてほしいという願いが込められていたのですね。素敵すぎる名前の由来!


病気との闘い「出血もしていた」

ぐっぴーの闘病生活
さきとも
一緒に暮らし始めて数週間、ぐっぴーの見た目に異変が。
毛が抜け、ちらっと見える肌にはカサブタや出血が見られるようになりました。

急ぎ病院に行くと、寄生虫、ノミ・ダニがおり、それらが悪さをしているとのことでしたが、塗り薬や飲み薬などの数週間の闘病生活を経て、すっかりキレイになりました。
ぐっぴー、よく頑張りました。

編集部:皮膚が弱っていたのでしょうか、辛い時期を過ごしていたんですね…今の元気な姿を見て、当時頑張ったぐっぴーを想うと目頭が熱くなります(´;ω;`)


巨大化「人と同じくらい大きい」

ぐっぴーの巨大化

ぐっぴーを抱っこする母

さきとも
元気になったぐっぴー、去勢後に急激に巨大化していきました。

その大きさは、母と同じくらいと言っても過言ではないほどに!
ぽっちゃりもしましたが、そもそもの身長が大きい(約90cm)ようです。

編集部:あんなに小さくてか弱かったぐっぴーが!こんな巨体に!(笑)健康的に大きく育ってくれて本当によかった♡

3歳~7歳

甘えん坊将軍に成長「心は赤ちゃん」

ぐっぴーの上目遣い

最強の上目遣い

さきとも
体は大きくなったものの、心は赤ちゃんのときのまま、甘えん坊です。

寝るときは私の腕枕で、お風呂・トイレも一緒、そしてかまってほしいときは隣に座って目で訴えてくるようという高度テクニックまで取得。

こんな目をされて構わないでいられる人がいるだろうか…いや、いない。

編集部:いや、いないでしょう。

男性は苦手「よく絶望している」

ぐっぴーは男性が苦手

『ぎゃーーーーーー!!』

さきとも
人見知りせず、誰にでも甘えちゃう甘えんボーイぐっぴーですが、苦手な人もいます。それは「男性」です。

普段は自分から膝の上に乗ってくるのですが、男性がひとたび膝にのせると、この表情。

怒り、というよりは絶望しているようにも見えます。

編集部:絶望の顔(笑)本当に表情豊かでかわいい♡


そして、おじさんへ「完全に新橋のサラリーマン」

おじさんぐっぴー

『おつかれ~~』

さきとも
4歳になり、中年へさしかかったぐっぴーは、徐々におじさんらしさを身につけていきます。

お気に入りの爪とぎをひじ掛けのように使いこなしたその姿は、完全に深夜の新橋のサラリーマンです。
一体どこでそんなポーズを習得したのか…?

編集部:新橋のサラリーマン(笑)くつろいでいる姿に貫録があります。


身だしなみには気を使う「鼻くそチェックは欠かさない」

鼻くそチェックをするぐっぴー

鏡を見つめるぐっぴー

さきとも
おじさんになっても、心は若い!ぐっぴーは頻繁に鏡で身だしなみチェックを行います。

鼻くそはでていないか?ヒゲは縮れてないか?アゴにご飯カスがくっついていないか?
私よりも美意識が高いかもしれません。

編集部:昨今の美意識高め男子に劣らない…!ちなみに私は今朝鼻毛が出ていました。


ぐぴは布団で丸くなる「頭も隠さず尻も隠さず」

布団にくるまるぐっぴー
さきとも
飼い主も年を重ねるにつれて寒いの苦手になっていますが、ぐっぴーも6歳にもなると、徐々に寒いのが苦手になってきたようで。

寝るときはぐっぴー専用のベッドに敷いた、ぐっぴー用のお太ん…ではなく「お布団」にくるまって寝るようになりました。

ただ、若干サイズが合わないのか、お尻(しっぽ)がはみ出しているように見えます。

編集部:見れば見れるほど癒されます♡大きいから全部隠せてない(笑)

7歳~現在

戦う男「今のところ勝率0%」

掃除機と戦うぐっぴー
さきとも
寒がりで、甘えん坊なおじさんですが、戦うこともあります。

それは、宿敵・掃除機がやってくるときです。

ぐっぴーはビビリながらも丸い拳を振り上げ何とか撃退しようと試みますが、今のところ、勝率は0%です。

編集部:掃除機がライバルなんでしょうか(笑)いつか勝てる日がくるといいですね!


フェチ爆発「靴がヨダレまみれに」

靴のニオイを嗅ぎまくるぐっぴー
さきとも
「ぐっぴーが人間じゃなくてよかった…」
そう思うのが、「お客さんの靴のニオイを舐め回すように嗅ぐ」という性癖を発揮してしまうときです。

お客さんがくると必ずといっていいほど、靴に顔を突っ込んでニオイを嗅ぎまくります。ぐっぴーのお眼鏡にかかった靴は、ヨダレまみれになるのです。

靴からマタタビにも似たフェロモンがでているのでしょうか?

編集部:靴がヨダレまみれになる猫…聞いたことがありません(笑)時折見せてくれる破天荒な一面もかわいい♡


モデル顔負け「有名雑誌の背表紙に」

雑誌の撮影をするぐっぴー
さきとも
2020年10月、かの有名な雑誌「anan」の背表紙を飾らせていただくことになったぐっぴー。

その撮影のためにカメラマンの方にも遠方からお越しいただき、失敗は許されない状況…。

飼い主が不安に思っている中、ぐっぴーはなんと!自ら撮影スペース(即席の白背景)へ赴き、ビシっとポーズまで決めてくれました。

色々な雑誌やTVなどに出させていただくようになり数年、ぐっぴーは本当にすごいなぁと感心しきりなできごとでした。

編集部:とっても賢いぐっぴーくん。どんなことでもビシッとこなしそうな安心感があります。


好物はやはり…「ご褒美タイムが待ち遠しい」

ちゅーるに目が無いぐっぴー
さきとも
爪切りの後だけ解禁される禁断のご褒美…それは、「ちゅーる」。

爪切りの最中から喉をゴロゴロ慣らし、そのご褒美タイムを待ち焦がれます。

そして開封されるやいなや自ら食べ始めます。

食欲があることは嬉しいですが、食べ過ぎないように見張っていないといけません…。

編集部:とろーんとした表情。やはりどんなねこちゃんでもちゅーるには目がないんですね♡

最後に、さきともさんにとってぐっぴーはどんな存在ですか?

ぐっぴーは私の恩人です。

現在のぐっぴー
さきとも
8年という長い時間、飼い主が大変な時も、人生の転機を迎えたときも、病気になったときも、ずっと同じ時間を過ごし、ぐっぴーは正真正銘、かけがえのない家族となりました。

ぐっぴーの存在にどれだけ助けられてきたかわかりません。

命を救ったのは私かもしれません。しかし、私の人生に命を吹き込んでくれたのは、まぎれもなくぐっぴーです。
健康で長生きしてもらうことはもとより、ぐっぴーが最期に、「自分の人生はGoodでHappyだったな」と思ってほしい。

これからも、ありったけの愛を伝えて、一緒の時間を大事にし、ぐっぴーにたくさん恩返しをしていきたいです。

まとめ:ぐっぴーの活躍に今後も目が離せない♡

なかなか見ることのできないぐっぴーの成長記録、いかがでしたでしょうか?

保護当時は小さくてか弱かったぐっぴーですが、さきともさんに救われ、今まさに「GoodでHappy」な生涯を送っているに違いないと思います。これからもたくさんの思い出作りや、愛情を目いっぱい感じて過ごしてほしい!

さきともさん、この度はたくさんの写真や素敵なエピソードをご提供いただき、ありがとうございました!編集部からも今後のさらなるご躍進をお祈りしております♡

ぐっぴーの本はこちらから♡

お太りさま猫 ぐっぴー ぐぴ本 (小学館)
¥1,430円(税込)

掲載写真のほぼすべてインスタグラム未投稿の撮りおろしなので、この『ぐぴ本』でしか見られない、とっておきの”ぐっぴー”が満載
■1.特製ステッカー
■2.ぐっぴーお面
豪華2大付録つき!

LINEスタンプも販売中!

Guppy's fat sticker ぐっぴーのスタンプ 第2弾

SNSも要チェック♡

★Instagram @gupitaro
★Twitter @Gupitaro1102
★YouTubeチャンネル「ぐっぴー。」