猫から『好かれる人』のタイプ5つ

猫から『好かれる人』のタイプ5つ

猫は好き嫌いがはっきりしている動物。それは人間に対しても言えることです。可愛がっているのに嫌われてしまう人がいる反面、特別なことをしていなくても好かれる人もいますよね。いったいどのような違いがあるのでしょうか?猫に好かれる人のタイプをご紹介します。

42217view

1.動作が静かな人

抱っこされる猫

猫は人間より遥かに優れた聴覚を持っています。そのため、私たちには聞き慣れた音でも、猫にとっては不快に感じることがあるのです。

ドタバタと歩いたり、ドアをバタンと勢いよく閉めていませんか?

そのような行動をしていると、猫は「この人は自分に恐怖を与える人」と認識してしまいます。

猫に好かれる人になるためには、静かな動作を心掛けましょうね。

2.声が高めの人

向き合う人と猫

「猫は女性の声の方が好き」とよく言われますよね。

猫は、人間よりも高音域の音を聞き取ることができます。

また、高い声は母猫の鳴き声を連想させ、安心できるのでしょう。

そのため、声が高い女性の方が好かれると言われているのです。

反対に、低い声は猫同士の喧嘩の際の唸り声を連想させるため、猫を怖がらせてしまうかもしれません。

男性が猫に話しかけるときは、いつもより声を高めに出すと良いでしょう。

3.適度な距離を保てる人

眠る猫とパソコンを使う人

可愛さ余ってついつい構いすぎていませんか?やたらと近づいて話しかけたり、追いかけ回すと猫に嫌がられてしまいます。

猫に好かれる人は、基本的に猫を放っておける人。

猫同士でさえも距離感を大切にする猫にとって、適度な距離を保てる人が一番の理想なのです。

猫が自分から近寄ってきたときがスキンシップのチャンスです。

撫でてあげる、抱っこする、遊んであげるなど、猫が喜ぶことをしてあげましょう。

4.猫を理解している人

足元にすり寄る猫

猫をよく理解している人は、猫に好かれる人と言えるでしょう。

猫の習性や性格、嫌いなこと、好きなこと…。自分の都合や気持ちを押し付けるのではなく、猫を理解し接することが大切です。

また、猫は全身で感情を表現します。猫のボディランゲージを読み取り、行動できる人が好かれる人なのでしょう。

5.キツい匂いがしない人

抱っこされる猫

キツい匂いの香水や柔軟剤などを使用していませんか?

猫は嗅覚に優れており、人間の数万~数十万倍とも言われています。

人間には「良い香り」でも、匂いに敏感な猫にとっては、激臭と感じることもあるのです。

特に柑橘系やメントール系が苦手。猫に好かれるためには、匂いにも気を配る必要があります。

まとめ

おねだりする猫

いかがでしたか?猫が大好きな方なら、猫に好かれたいと思うのは当然のことでしょう。

しかしそうは言っても、上手くいかないこともありますよね。

猫が大好きなのに、なぜか嫌われてしまう…。そう感じている方は、上記を参考に、猫に好かれる人を目指してみてくださいね。

スポンサーリンク