目指せ全問正解!猫にまつわる雑学10選

目指せ全問正解!猫にまつわる雑学10選

猫は謎多き動物。猫と接していると、不思議に思うことがたくさんありますよね。今回は猫にまつわる雑学を10個ご紹介します。全問正解の方は、猫博士!?ぜひチャレンジしてみてください!

403view

1.猫が感じることができない味覚は、苦味?甘味?酸味?

食後に口の周りを舐める猫

正解は「甘味」です。食べ物が腐っていないか判断するため、苦味や酸味には敏感。主食である肉には甘味が含まれないため、甘味を感じる機能が発達していないようです。

2.人間の指紋のように、一匹として同じではない猫の部位は?

首をかしげてこちらを見つめる猫

正解は「鼻の模様」です。猫の鼻にある模様は、一匹として同じではないため、この部分を採取すれば、猫を特定することができます。

3.猫の時速は何キロ?

原っぱを全速力で走っている猫

正解は48キロです。猫は持久力がないため長距離を走ることはできませんが、短距離であれば、一般の人より遥かに速いスピードで走ることができます。

4.犬にあって猫にはない毛は?まつ毛?鼻毛?あごひげ?

こちらをジッと見上げる猫

正解はまつ毛です。猫は、目の上の毛が長くなっており、まつ毛のように見えますが、猫にまつ毛はありません。

5.猫が持つ最も優れた感覚器は、視覚?聴覚?嗅覚?

グリーンの瞳で見つめる猫

正解は聴覚です。猫の聴力は、何と犬の2倍、人の6~10倍もあります。猫は単独で狩りを行うため、暗闇でも獲物を捕まえられるよう、聴覚が発達したのです。

6.猫はネズミの会話を聞き取ることができるって本当?

穴から出てくるネズミを見つめる猫

正解は本当です。猫は人間が聞き取ることができない超音波まで聞き取れるほど、優れた聴覚の持ち主。超音波でコミュニケーションを取るネズミ同士の会話は聞き取れるようです。

7.猫は虫歯になる?

歯ブラシを持っている猫

食べ物を噛みつぶすための臼歯は、人間と異なり、とがっています。とがった形により、食べかすが溜まりにくく、また唾液のphが弱アルカリ性なので、虫歯になりにくいのです。

8.猫の肉球の色は何で決まる?

猫の肉球アップ

正解は「メラニン色素」の量です。白猫や毛の色が薄い猫は、ピンクの肉球。反対に、黒猫の肉球は黒です。一般的に、肉球と鼻の色は同じ色になることが多いようです。鼻がピンクの猫は肉球もピンクと言われています。ぜひチェックしてみてくださいね。

9.人間と猫の脳は90%が同じって本当?

布団の上に突っ伏している猫

正解は本当です。人間と猫の脳は、約90%が同じ構造で、記憶や感情をコントロールする大脳皮質が発達しています。

10.猫に利き手はある?

片方の手を上げる猫

正解は「あります」オスが左利き、メスが右利きという実験結果が出ています。どちらの手で猫パンチをしているか、観察してみてくださいね。

まとめ

眼鏡をして本を読んでいる猫

いかがでしたか?猫にまつわる雑学について、まとめてみました。猫は神秘的な動物。深く知れば知るほど、不思議に思うこともありますよね。

しかしそれが、多くの人を惹き付けるのでしょう。猫について知り、日頃のスキンシップに役立てていただければと思います。

スポンサーリンク