お留守番の時はどうしてる?
猫ちゃんと一緒に暮らしていると、どうしてもお留守番をお願いするときがあると思います。特に飼い主さんがお仕事をしていると、家を空けないといけない時間はどうしても出てきます。そんな時愛猫は一体どのようにしてお留守番の時間を過ごしているのでしょうか。
普段みることのできない猫ちゃんの過ごし方を考えてみました。家にカメラを仕掛けて過ごしている状況を見てみることもできますが、ちょっとその時間がないなという方は、ぜひ参考にしてみて下さい。
寝ている
実はほとんどの猫ちゃんの過ごし方に当てはまると思います。その通り寝ることにとってお留守番している時間をつぶしています。猫ちゃんはそもそも人間より長い睡眠時間を取る生き物です。
かつ飼い主さんのいない時間=暇な時間を認識している猫ちゃんは、その時間を寝る時間に当てることによって、飼い主さんと一緒に過ごす時間を増やそうとしているのです。猫ちゃんなりに効率的な時間の使い方をしています。
お留守番の時だけでなく、夜の寝る時間にも同じことが言えます。筆者の愛猫は筆者が寝る時間に合わせて夜一緒に寝ます。これも「飼い主さんのいない時間=暇な時間」と認識し、寝る時間に当てようと考えた結果なのです。無意識に行なっていると思われますが…。
それだけ飼い主さんと一緒にいる時間が、愛猫にとって大切にされている時間とも言えるので喜ばしいことと言えるでしょう。
ご飯を食べたり水を飲む
お留守番中マイペースに過ごす猫ちゃんは多いです。置きエサや自動給与器を利用している家庭は愛猫がお腹空いたり時間になったら食べてくれますし、夏場暑い時はしっかりと水分補給もしてくれます。
筆者の愛猫は後者の手段で仕事中ご飯をあげていますが、1時間前から機械の前に座り込んで餌が出てくるのを待っています。
飼い主さんは忘れずにそれらの補給をしたり、準備をすることで猫ちゃんは自分に適するタイミングで行なってくれます。快適な留守番時間にするためにも備えてあげましょう。
遊んでいる
お留守番中に愛猫のお気に入りのおもちゃを一緒に置いておくと、一人で退屈なときに勝手に遊んでくれます。もちろん、飼い主さんと一緒に遊ぶ方が猫ちゃんにとっては嬉しいのですが、お留守番時は仕方ないと遊ぶのです。
飼い主さんがみられない時間となりますので、置いておくおもちゃの種類には注意しましょう。間違って誤飲の可能性があるおもちゃは置いておくことに適しません。
まとめ
今日のねこちゃんより:もも♀ / 1歳 / アメリカンショートヘア / 4.6kg
割と飼い主さんがいない間は、猫ちゃんも自由にマイペースで過ごしている子が多いと思われます。なるべく飼い主さんは留守番が快適な時間になるよう、温度の調整やご飯やお水の準備だけはしっかりと行なっておきましょう。