「愛され猫」の共通点3つ

「愛され猫」の共通点3つ

猫はなぜ、多くに人に愛されるのでしょうか?可愛いからといえばそれまでですが、夢中にさせる理由はそれだけに留まりません。今回は、猫の魅力について考えてみたいと思います。

867view

猫は天才セラピスト!~人々が猫に夢中になる理由~

顎を撫でられる猫

猫は無意図的に人々を魅了します。そして、ストレス社会とたたかう我々の心を癒してくれる存在です。

ただそこにいるだけで、触れているだけで幸せをもたらしてくれる猫は、いわば天性の才能を活かしたセラピストです。ここでは、魅力を感じる猫の特徴についてご紹介いたします。

1.甘え上手

見つめる猫

猫はワイルドなルックスで、素っ気ない態度をとります。その一方で、甘えた声で鳴き、何かを訴えかけるような目で見つめてきます。このように、いわゆるツンデレな態度や、外見とは異なる声のギャップが大きな魅力です。

常に甘えられると煩わしく感じてしまうことがありますが、適度に甘えられることで「頼られている」と密かに喜びを感じるでしょう。そう、猫は甘え方が上手なのです。

2.人間っぽい

黄昏れる猫

人間と猫は、容姿や生活習慣が全く異なります。しかし、なぜか猫を見ていると"人間っぽい"と感じることがあるでしょう。頬杖をついたり、ため息をついたり、偉そうな座り方をしたりと実にユニークです。

猫は幼い頃から人間と暮らすうちに、人間の仕草や行動を真似ることがあります。それは、母猫の行動を見て学ぶことと同じです。知らず知らずのうちに、飼い主さんの何気ない癖を真似ているかもしれません。

このように親近感が湧くことも、猫を愛おしいく感じさせるのでしょう。

3.そっと寄り添ってくれる

膝の上の猫

猫は不思議と、落ち込んでいるときに寄り添ってくれます。まるで、気持ちを理解してくれているかのように感じます。

この行動の真相は、いつもとは明らかに異なる雰囲気の飼い主さんに戸惑っているというものです。正確に飼い主さんの心情を察知しているものではありません。

事実を知ると少々残念な気がしますが、少なくとも飼い主さんに強い関心を持っていることは確かです。そして、行動が持つ本来の意味を理解しつつも、それをどう受止めるかは飼い主さん次第です。

つまり、"なぐさめてくれている"と感じることで気持ちが楽になるのであれば、それで構わないのです。

猫は"守りたくなる"存在

抱っこされる子猫

猫の顔のつくりは、赤ちゃんに似ているといわれています。そして人と暮らす猫は、成長後も子猫のような性格を保持していることが多く、より一層赤ちゃんを連想させます。

赤ちゃんや猫は、高い能力を持ちながらも、お世話を必要としています。快適に過ごせるように心がけることや、守りたいという気持ちが母性本能を刺激します。

誰かに頼られ、必要とされることは、自ずと生きる力を与えてくれるものです。

まとめ

玉ちゃん♂・俊くん♂

猫は様々な対象として重ね合わせることができる存在です。我が子やきょうだい、親友など、人それぞれ無意識に猫を通して誰かを見ていることがあります。

このように、自分が求める存在と重ねることで満たされたり、過去の失敗を克服することができる場合があります。

猫が人々に愛される理由は、さり気なく心を癒してくれることでしょう。そしてそれは、猫も同じなのかもしれません。飼い主さんと幸せに過ごすことで、猫の心も満たされるのでしょう。

スポンサーリンク