初心者に人気の飼いやすい猫の種類4選
これから猫を飼いたいと考えている方にとって、どんな猫を選ぶかは大きな悩みどころではないでしょうか。では、現在猫を飼っている人はどのようにして猫を選んだのでしょう。実際に初めて猫を飼う場合、飼いやすさを重視する人の割合は意外と多いようです。
そこでまずは「飼いやすさ」で人気の高い猫の種類を御紹介していきたいと思います。「飼いやすさ」と一言で言っても、飼い主の家庭環境や好みなど人によって視点は様々です。今回は猫の性格、しつけのしやすさ、抜け毛の量、鳴き声の大きさなど基準として選びました。飼いやすさで人気の高い猫の種類とはどのような猫でしょうか。
1.スコティッシュフォールド
垂れた耳が人気のスコティッシュフォールドは、温和でマイペースと言われています。人懐っこく甘えん坊で、一人でいるよりは家族や他のペットと一緒にいるのを好みます。抜け毛の量はそれほど多くはありませんが、長毛種は1日1回、短毛種は週に2~3回のブラッシングが必要です。
この猫の特徴でもある折れた耳は、生後2~3週間後現れ始めます。しかし、耳が折れる確率は30%程度です。遊んでもらうのは大好きですが、それほど多くの運動量を必要としません。また、鳴き声も小さくさほど鳴くこともないため、集合住宅でも飼いやすいということが、たくさんいる猫種の中でも人気を集める要因の一つとなっているようです。
2.アメリカンショートヘア
アメリカンショートヘアも人気の猫の種類として有名です。もとはネズミを捕るハンターとしての役割をしていたため、好奇心が盛んで活発です。人見知りをしないので他のペットや赤ちゃんがいる家庭でも安心して飼うことができます。
アメリカンショートヘアは、この種類でよく見かけるシルバータビーの毛色以外にも豊富なカラーバリエーションがあり毛色も魅力のひとつです。飼い主に従順で賢いためしつけはしやすく、鳴き声もそれほど大きくありません。抜け毛の量はいたって普通です。
遊んでもらうのは大好きですが、抱っこされたり必要以上に触られたりすることを嫌うので、ベタベタするのは苦手という飼い主さんにはピッタリの猫と言えるでしょう。とにかく運動が大好きなため、広い場所や上下運動のできるものがあると、いいようです。
3.バーミーズ
人懐っこく穏やかな性格が人気で、活発で飼い主さんに遊んでもらうことも大好きです。そのため、猫と触れ合っていたい飼い主さんにお薦めの猫と言えるでしょう。頭が良いのでしつけもしやすく、鳴き声は小さめで穏やかなことから、アメリカでは「慈悲深い猫」の異名を持ちます。
一人で留守番するのも平気なので、一人暮らしの方でも安心して飼うことができます。抜け毛は少なく、換毛期以外なら週1回のブラッシングで済んでしまうほどお手入れが楽なところも魅力です。
4.ブリティッシュショートヘア
不思議の国のアリスに登場するチェシャ猫を御存じですか?ブリティッシュショートヘアは、そのモデルになった猫と言われています。マイペースで穏やかな性格の持ち主で、換毛期以外は抜け毛も少なく、鳴き声も小さいためとても飼いやすいと言われています。
飼い主さんに遊んでもらうことも一人で遊ぶこともどちらも大好きですが、寝ることも大好きなので、さっきまで遊んでいたと思ったのに気がついたら寝ていたなんてことも、しばしばあるそうです。手のかからない猫なので、初心者さんにとっても飼いやすいのが人気の理由です。
ここで抜け毛が少ないと御紹介した種類の猫も、抜け毛が全くない訳ではありません。また、猫にもそれぞれ個体差があるため、ここで御紹介したような性格に必ず当てはまるとは限りません。飽くまでも目安としてお考えください。
小型猫で人気の種類3選
つぎは小さいサイズで人気の種類の猫から御紹介します。
1.スキフトイボブテイル
2011年に世界一小さな猫として認められたばかりのため、認知度は余り高くありません。日本では飼育頭数が少なく、滅多(めった)にお目にかかることができないようです。しかし、大人になっても2kgくらいまでしか成長しないため、本当に小さい猫が欲しいという方にはとても人気のある種類です。
2.シンガプーラ
スキフトイボブテイルが世界最小と認められるまでは「世界最小のイエネコ」と呼ばれていたシンガプーラですが、成長しても2.5~4kgくらいまでしか大きくならないため、現在でも根強い人気を誇っています。
キラキラと輝く毛並みから妖精とよばれることもある愛らしい猫です。サイズは小さいですが活発で運動能力が高く、遊んでもらうのが大好きです。おとなしく甘えん坊な性格ですが、神経質な面も持ち合わせているため多頭飼いには向かないと言われています。
3.マンチカン
短い足が何ともかわいらしくて人気のマンチカンですが、見た目にそぐわず抜群の運動神経を持っています。性格は穏やかで人懐っこく、好奇心が盛んです。平均体重は2.5kg~4.5kgでやや小さめのサイズといえるでしょう。マンチカンというと足が短いというイメージですが、実は足が長いマンチカンもいます。
そのため、一言でマンチカンのサイズを説明するのは難しく、足が短いタイプであれば体高が低いため小さく見えますが、成長すると普通の猫とそれほど変わらないという猫もいるそうです。小さい猫の中でも、雌の方が雄に比べると更に小さめと言われています。
大型猫で人気の種類2選
1.ラグドール
抱き上げても動じず、まるで、ぬいぐるみのようなことから命名されたラグドールは、その名の通りおとなしく、また猫の中では珍しく抱っこされることを嫌がらないため、猫好きの人にとっては人気の高い猫です。平均体重は4kg~7kgで、大きい猫になると10kgを超える猫もいると言われています。
2.メインクーン
メインクーンは、メイン州のアライグマという意味。2017年現在、「世界一長い猫」というギネス記録を持っている猫の種類がメインクーンで、その長さは何と118.33cmもあるそうです。もともと大きい種類の猫とはいえ、ここまで大きくなると飼うのも大変なのではと思う方もいらっしゃることでしょう。
しかし実際のところは、賢く飼い主に忠実でしつけがしやすいため飼いやすく人気を集める猫の種類です。ただし、メインクーンを飼う場合には大型の猫ゆえにかなりの食費がかかると考えた方がよいかもしれません。
特徴的な見た目で人気な猫の種類2選
やっぱり猫を選ぶなら見た目で、と考える方も多いでしょう。そこで、インパクトで人気の高い猫の種類を御紹介します。個性が強く、一度見たら頭から離れなくなってしまうような種類の猫ならば、人気が高いこともうなずけますね。
1.ベンガル
ヤマネコとイエネコの交配によって作られたベンガルの特徴と言えば、何といってもヒョウのような野性味あふれる模様でしょう。見た目のワイルドさとは反対に甘えん坊で人懐っこい性格なので、見た目と性格とのギャップに人気が集まっているようです。
2.スフィンクス
「毛がない猫」ということで有名なスフィンクスは、実際は産毛のような細かい毛で覆われています。この見た目は、映画「E.T」のモデルになったともいわれ強烈なインパクトを放っています。
インパクト抜群な猫を御紹介しましたが、これらの種類の猫は人気があるとはいえ、必ずしも飼いやすい猫という訳ではありません。そのため、実際に飼うことを検討される方は、その点も考慮しましょう。
猫の種類人気ランキングから見えてくるもの
ここまでいろいろな視点から人気のある猫の種類を御紹介してきました。猫にはいろいろな種類があり、人気の有無も様々ですが、猫を飼う人の家庭環境や居住環境、好みもそれぞれ違います。
人気がある猫の種類の中から選ぶのも良いのですが、最終的には飼い主さんが責任をもって最後まで飼ってあげられるような自分にピッタリの猫を選んでもらえればと思います。