兄弟だと思っているかも?
飼い主の子供の事を、兄弟だと思っている場合があります。つまり、遊び相手だと思っていて一緒に遊ぶ光景を目にすることもあるでしょう。
特に遊び好きな猫や子猫などは、子供と遊ぶのを楽しみにしているかもしれません。一般的に猫は子供を苦手としますが、猫によってはその荒っぽい遊びを楽しむ場合もあります。
猫の性格や態度を見て判断してあげましょう。せっかく子供と遊ぶのを楽しんでいるのに、誤解して中断しては可哀想です。猫が嫌がっていなければ側で様子を見てましょう。
同じく子供だと…?
飼い主の子供を、自分の子供だと思う場合もあるようです。よく自分の子供のように大切にして、守る姿が見られます。母性本能が強い猫は、特に子供のように扱ってくれることでしょう。
しっぽで赤ちゃんをあやしたり、寝かしつけたりして頼れるママ代わりになる場合だってあります。また、子供に危険が近づくと身をていして守る猫も。こんな頼りになる存在、飼い主からしたらありがたいですね!
しかも猫は子供がやる事は、大目に見る場合が多いのです。きっと、分かっているのでしょう。ですから、普通だったら嫌がりそうな事でも子供がやる分にはじっと我慢しています。えらいですね。ただ、猫が身の危険を感じた場合は反撃に出ることも考えられますので、目を離さずに見ておきましょう。
飼い主の大切な存在
猫は飼い主が大切にしている存在が分かるようです。それを理解している猫は決して、傷つけようとはしません。猫に飼い主が、子供を大切にしている場面を見せておくと良いでしょう。
きっと猫にも飼い主の気持ちが伝わり、同じように大切にしてくれるハズ。ただ、油断は禁物ですので子供が猫と接する時は目を離さないようにする事と、子供に猫の扱い方(しっぽを引っ張らない、上に乗らないなど)を教えるようにしましょう。
猫のことも気にかけよう
猫のことそっちのけで子供ばかりを可愛がっていたら、さすがの猫も寂しさを抱えてしまうでしょう。寂しさでストレスを抱えて、体調を崩してしまう可能性がありますので猫のこともしっかりと気にかけてあげてください。
飼い主の態度次第では、猫の中で子供が憎らしいものになってしまう事だって考えられます。みんなが仲良く暮らせるように、子供だけでなく猫にも平等に愛を注いであげてください。
まとめ
今日のねこちゃんより:モナ / ♂ / 2歳 / ソマリ / 4.9kg
猫と子供が仲良くなるのは、飼い主の接し方が大きいのではないでしょうか?もちろん、元々の猫の性格もありますが飼い主が十分猫のことを気にかけ満足していれば、子供の事を疎ましく思う事はほとんどないはずです。
気をつけたいのは、子供ばかりを構ってしまう事です。手がかかる子供に注意が向いてしまいがちなのは分かりますが、猫にも伝わりやすいようにたくさん可愛がってあげましょう。