三毛猫の性格について

三毛猫の性格について

三毛猫といえば、昔から私たちの生活になじみのある、かわいらしい猫ですね。近所でも見かけることもよくあるのでは?そんな三毛猫の性格を詳しくご存知ですか?おっとりしている、神経質、甘えん坊、これといって固定的な三毛猫の性格って意外と知らないものですね。この記事ではそんな三毛猫の性格をご紹介いたします。

三毛猫の性格

こちらを見る三毛猫

三毛猫の性格は、一般的にはまさに猫の中の猫、絵にかいたような気まぐれ屋で、物事の好き嫌いがはっきりしていると言われています。自分が気に入らなければ受け入れないでそっぽを向いたりするなど、いうなれば三毛猫はつんつんした性格をしている子が多いようです。反面、気に入ったものに対してはそれをずっと大切にする一面もあります。

三毛猫の性格の大きな特徴としてほとんとがメス猫である影響か、母性が強い傾向にあるようです。例えば危険にあっている自分の子どもを命がけで守るなど、とても強い母猫になります。しかしその反面、自分の子ども以外だと知らんぷりする傾向もあり、家族意識の強さも持ち合わせます。

またプライドが高く、賢いといわれています。このプライドの高さから、しつけなどであまりに上から押さえつけられてしまうと、あっという間に拗ねたりしてしまいます。賢いため、きちんと教えるとすぐに覚えるので、そこまで押さえつける必要はないでしょう。

そして意外にも人懐っこい一面を持ちます。昔から人の近くに住んでいたため人間を恐れません。そのため心を許した人に対してはよく甘えてくれたり、家族としてその人を守ろうとしてくれたりする子もいるようです。

三毛猫の性格は毛色で異なる

三毛猫2匹

三毛猫と一口にいっても、実は毛色でいくつかの種類に分けられます。キジ三毛、シマ三毛、トビ三毛です。

キジ三毛はこげ茶、茶、白の毛色、シマ三毛は三色の毛の模様がしま模様になっています。トビ三毛は白猫に近く、大半が白毛で他の2色がぶち模様のように少しだけ入っている猫のことです。海外ではキャリコやトーティアンドホワイトなどと呼ばれたり、3色という意味のトリコロールとも呼ばれたりし、珍しい毛色の猫として扱われるようです。

これらの毛色の違う三毛猫の性格は、そこまで大きく変わりません。シマ三毛猫の性格は、ほかの毛色の三毛猫よりもやや母性本能が強い傾向にあるようです。でも、他の三毛猫の性格も、自分の子どもをとても大事にするところは変わりません。やはり気まぐれ屋でマイペース、つんつんした性格である子が多いようです。

三毛猫の性格の性別での違い

オレンジと黒の三毛猫

三毛猫の個体は、ほとんどがメスです。これは猫の毛色を決める染色体の遺伝によります。三毛猫が生まれる際、オス猫にはオレンジと黒の毛が同時に生えないという遺伝決定がなされます。

正常な状態だと生まれないはずですが、ごくまれに染色体の突然変異によってオレンジと黒の毛色を持った三毛猫のオスが生まれることがあるのです。その確率は実に1/3000~1/30000以上の割合で、とても稀です。過去に三毛猫のオスが生まれた際、アメリカのオークションでなんと2000万円で落札された記録が残っているほどで、かなりの高額で取引されたことが分かります。

しかし突然変異のため、生殖機能を持たないなど、ほとんどの場合、三毛猫のオスはなにかしらの体の不自由さを持って生まれるそうです。

そんな貴重なオスの三毛猫の性格ですが、三毛猫のメスの性格と比べてもあまり差はないようです。というのも、そもそも個体数がとても少なく希少なため、性格を比べる機会があまりないのです。しかし、その希少さから幸福を呼ぶ猫としてとても大切にされます。また、船に乗せると遭難しない、という言い伝えもあります。

三毛猫の性格はきつい

口を開ける三毛猫

三毛猫の性格は、これまでの記述のとおり、基本的にはきまぐれ屋でプライドが高いので、たしかに三毛猫はきつめな性格の子が多いようです。よく言われる性格としては下記のものがあります。

  • きまぐれ
  • プライドが高い
  • 自立心が強い
  • 母性本能が強い
  • 好き嫌いがはっきりしている
  • 賢い
  • やや攻撃的
  • 甘えるときはしっかり甘えてくる

これらが大まかな三毛猫の性格だと言われています。猫同士の好き嫌いもはっきりしており、気に入らない、性格が合わないと感じると喧嘩になったりもします。気性はそこまで荒くはないですが、合わないとなると徹底的に追い詰めてしまう性格もあり、注意が必要です。

しかし、三毛猫の性格は、実のところ環境や相手をする人によって最も大きく変わります。飼われている環境によってはとても穏やかで、お気に入りの場所から動かない子や、飼い主さんの子どもに対して愛情をもって接してくれる子もいるようで、それぞれの個体差が大きい猫とも言えます。

もともと愛情深く、自立心が強いので、初めて猫を飼う人にとっては負担の少ない猫とも言われます。普段からのコミュニケーションの取り方を上手にすることで、きつい性格の三毛猫ではなく、穏やかでのんびりした三毛猫として一緒に過ごせるかもしれませんね。

まとめ

眠る三毛猫

いかがでしたか?三毛猫の性格についてご紹介しました。三毛猫の性格は毛色や性別ではあまり変化がなく、猫らしい猫が好きな人にはたまらなくかわいいです。つんつんした性格やマイペースなところ、母性本能が強いところも三毛猫の魅力です。この記事をきっかけにもっと三毛猫の魅力を探してみると楽しいかもしれませんね。

投稿者

40代 女性 ガブリエル

我が家にも長毛の三毛猫がいるので、「三毛猫の性格」という記事を興味深く読みました。

実はこれまでわたし自身、猫を飼いながらも「三毛猫の性格」という視点から、猫の行動や気質を考えてみたことがありませんでした。つまり、色や柄によって猫の性格に差があるとは思っていなかったのです。同じような視点で考えるなら、長毛、短毛という違いが性格に影響することも考えれるわけですね。
特に三毛である、ということに注目するなら、強い遺伝的特性から不思議な共通点を見出すことができるのかもしれません。

記事の中には「三毛猫はきつい」とあって、わたしは思わず、膝の上で丸くなって眠っている我が家の三毛ちゃんに「え?そうだったの!?」と訊いてみましたが、うちの猫は「んー、そうでもない」と言っていました。

・きまぐれ
・プライドが高い
・自立心が強い
・好き嫌いがはっきりしている… 等

記事の中にあった三毛猫の性格ですが、これはもともと猫本来の気質であり特徴なのであって、三毛猫に限ったことではないように感じます。三毛猫を比較する機会も無いので、難しいことですが、仮に共通点があったとしても、猫の暮らす環境によってつくられてきた個別的な性格の違いのみが見えるだけで、実際の三毛猫的な気質はどうしても隠されてしまうのではないかと思います。

むしろ三毛猫の魅力は、三色の毛のバランスや、配色の面白さではないでしょうか。
外出先で、散歩中の三毛猫が極めて珍しい配色であったりすると、後を追ってついて行きたくなります。三毛猫の尻尾の先端まで、どういうわけかシッカリ色分けされていることもあり、それは天然の美しさとしか言いようがありません。

我が家の三毛ちゃんは、ブラウンパッチドタビ―アンドホワイトという毛色です。白ベースのハチワレの三毛で、しかも片袖です。
三毛猫の特徴なのかどうかは不明ですが、この子は多頭飼いしている兄弟姉妹のうち末っ子なので、非常に人に対しても、猫に対しても甘えっ子です。兄弟猫たちも、それは許容範囲のようで、飼い主を独占していても特にヤキモチを妬いていないようです。
そして、それこそ三毛猫の特性である「母性本能の強さ」なのでしょうか。兄弟たちの毛づくろいを頻繁に手伝ってるのをよく見かけます。
我が家の三毛ちゃんは、イメージ的には「ちょっと賢い、世話好きのお嬢さん」という感じですね。もしかしたら、それがまさに三毛猫の特徴であったりするのかもしれません。
投稿者

50代以上 女性 匿名

詳しい三毛猫の記事、楽しく拝読いたしました。
我が家には3ヶ月前に保護施設からやって来た1歳の三毛猫がいます。
海外に住んでおり、記事にあります通り、”キャリコ” で登録してありました。色は、黒、白、オレンジで、やや毛が長いタイプです。我が家のミケはとても人懐っこく、私が家にいるときは、必ず半径1メートル以内(笑)にいます。子供のお友達が来ても、抱っこされたり撫でられたり、なされるがまま・・・という感じで、目を細めながらゴロゴロと喉を鳴らしています。人間が好きな猫のようです。娘は、学校から帰るとミケ猫ちゃんを抱っこして猫ちゃんにその日の報告をしています。猫ちゃんはと言うと、やはりゴロゴロと言いながら聞いてくれています。

おもちゃを咥えて来て遊んでくれと催促したり、記事中の ”頭がよい” というのも納得です。先住猫ともすぐに仲良くなってくれて、とても楽チンでした。ツンツン猫らしいのも良いですが、人懐っこいのもまた良いですね。
投稿者

女性 ちょこ

我が家には、猫ちゃんがたくさんいますが、特に三毛猫ちゃんは、とってもおてんばです、でも普段は、優しくて人懐っこいです。叱ってもすぐに、にゃーと言って甘えてきます。ついこちらも、甘くなってしまいます。一時、腎臓が悪、暗く塞ぎこんでしまいましたが、治ってからはまた、賑やかな我が家にもどりました。三毛猫ちゃんは、ムードメーカーなので、元気がないと日が消えたみたいになります。おてんばな三毛猫ちゃんに、困るときもありますが、やはり、元気が一番だなと思います。
投稿者

30代 女性 縞三毛のちゃこ

亡くなりましたが長寿です。
20年生きました。
食べ物が贅沢で好き嫌いが激しいキャットフードなど見向きもしません。
イカ、タコ、タイ、マグロの赤身、ホタテ、ウニ、エビ、カニが大好物、寿司屋状態です。
3回子供を産みましたが、面倒見がよく賢母です。
狩が得意でスズメ、ネズミをよく取ってきて持ち帰って自慢します。
でも食べることはしません。
トイレは教えなかったのですが、家の中、敷地内では絶対しません。
抱っこは嫌いなくせに冬は布団に入ってきます、入れてやらないと大暴れします。
投稿者

女性 三毛猫ひめちゃん飼ってます

三毛猫四歳、飼ってます。
賢い、は本当だとおもいました。本当に賢いです。
びびり、臆病な性格もあると思いました。
やはり女の子だからかな?
木登り大好きです。放し飼い、自由飼いなので夏はセミ、バッタ、蛾、ヤモリなどくわえて持って帰ってくる。から、もうおかげで虫に慣れましたよ。。
飼い主に忠実なかんじがします。
忠犬ハチ公みたいに。
あとは外でコンビニなど歩いていってると、ずっと後ろを走って着いてきます。どこまででも着いてきます。
かなり忠実です。オスなら一緒にコンビニいくどころか、振り返ったら、もうおらんよーらしいです笑
寂しく一人で帰宅。三毛猫はぜーんぶついてきます、帰りまでぜーんぶついてきます、忠実。

投稿者

女性 匿名

私は13歳の三毛猫メスと10歳くらいの白猫オス飼っています
(白猫は野良で拾ってきたもので)
うちの三毛猫性格はこの執筆ライター通りです
うちの三毛猫と白猫では性格が全然違います

三毛はプライド、自立心、好き嫌い、攻撃的なのは間違いないです
まず自分から飼い主に甘えに来ることはないです
構ってチャンは全くありません
それで逆にこちらから構うと怒り出します
10年一緒に飼ってる白猫にも近寄ってきただけでシャーと怒り出します
毛づくろいなんて絶対させません
近寄ってくるときは食事や寒いとき一緒にに寝るときだけ
(一緒に寝るのは冬場寒さしのぐため)
体をなでてあげるのもダメで怒り出します
ただし頭や顔だけは触っても怒られません
(舌で掻きができないとこはかゆいから掻いてくれってことだと思う)
あとは三毛猫は気位い高いとこやきついとこもあります
餌の好き嫌いは非常に激しいです
気に入ったものは食べますがそれ以外は全く手をつけません
当然その気に入ったペット食品を与えて続けています
ただし違う餌を与えても全く食べませんのでそのペット食品が生産終了されると大変です
その反対に賢いので人間が食べるものには手を付けないので盗み食い等の心配はありません
しつけはしやすくトイレもすぐにできました
昼寝するときは暗くて狭い場所が好きで冬以外は一匹で安心していられるとこで寝ます。
高い場所も好きで人の手が届かないとこが好きみたいです
あとお腹減った時など必要な時には鳴きますがそれ以外では騒ぐことはありません
簡単に言ってしまえば手はかからない猫です
まさに三毛猫はお姫様といった感じです

次は同じく飼ってる白猫はすべてが逆です
甘えん坊でいつも撫でてくれの状態です
今まで人や三毛に怒ってシャーなどは一度もありません
人が大好きです
毛づくろいも大好きです
但しその毛づくろいを少しでも止めたりするともっと続けてほしいと手を出して要求してきます
あとは夜中寝静まった後に寂しくで鳴き続けたりうんざりさせられることもあります
餌に関しては元々野良だったのもあるのかなんでも食べます
餌の好き嫌いは一切ありません
但し人の食事も盗み食いやゴミ漁りなどはしますのでそこがダメなのですが
元が野良オス猫なのか冒険心が強いのか賢くはなく、しつけなどはうちの三毛猫より手がかかります
昼寝するときは人が近くにいるとこでよく寝ます
人が膝に抱っこながら何時間も寝ていられます
狭くて暗い場所は嫌いで絶対に籠ることはないです
簡単に言ってしまえば手はかかる猫です
まさに白猫は甘えん坊将軍です

スポンサーリンク