猫は猫用ケーキが好き?食べてくれない4つの理由

猫は猫用ケーキが好き?食べてくれない4つの理由

特別な日は、猫にお祝いとしてケーキを与える人もいます。猫用ケーキもいろんな種類があるようです。しかし猫に喜んでもらうはずが、猫用ケーキを食べてくれない!猫が食べてくれない理由は、何なのでしょうか?

717view

猫は猫用ケーキが好き?食べてくれない理由

猫とケーキ

お祝い時に、猫にも喜んで貰いたくて、猫用ケーキを食べさせてあげようとしますが食べてくれません。猫は猫用ケーキに興味がないのでしょうか?食べてくれない理由を紹介してみたいと思います。

理由1. 美味しいと感じないから

猫とケーキ

猫が猫用ケーキを食べないのは、味が好みじゃなかったからでしょう。猫用ケーキは、猫が食べられる用に作られています。なので人間が食べてみても、味付けが薄めで成分も何か足りないと感じるケーキが多いのです。

猫用ケーキとして売られているのは、見た目も可愛く仕上がっています。そして成分も、猫の好きなお肉やお魚を使用しているケーキも多いのです。猫は猫用ケーキに作られたお肉よりも、そのままの素材を楽しみたいのかも知れません。

理由2. 少し食べたら飽きたから

猫とケーキ

猫に猫用ケーキをあげたら、ちゃんと興味をもってくれます。猫は猫用ケーキに興味も持ってくれますが、少し食べて「もういらない」とその場を離れてしまう事が多いのです。猫は猫用ケーキをおやつとして食べているからなのでしょう。これをご飯として完食する量には、相応しくなかったようです。猫に猫用ケーキは少しの量で十分だったようです。

理由3. そそられる匂いじゃなかった

猫とケーキ

猫の味覚は鈍感と言われています。猫が猫用ケーキを食べてくれないのは、そそられる匂いではないからなのかも知れません。猫が食べ物を前にした時に、匂いで危険や嗜好性を感じとります。見た目がどれだけ美味しそうでも、そそる匂いでなければ食いつきにくいのです。警戒心の強い猫が、一口を口にする事ができるのは匂いがとても重要と言えるのです。

理由4. 食べ慣れない物だから

猫とケーキ

猫が猫用ケーキを食べてくれないのは、いつもと違う食べ物だからです。猫は食べられない物に警戒心を抱きます。「いつもと違う匂いだな」「見たことない形の物だな」などと不審に感じているようです。猫はフードを変えると、食べなかったりするのも同じ理由からきているのでしょう。猫は猫用ケーキを見て、危険かも知れないと慎重になってしまうのも仕方ないようです。

猫に猫用ケーキを美味しく食べてもらおう

猫のウエディングケーキ

好みの味付けのケーキ

猫の好みもあるので、その猫に合った好みの味付けを用意してあげるといいですね。見た目にこだわらなくても、猫が美味しく食べれるようにフードをケーキらしく飾り付けてあげると良いと思います。いつもより少し贅沢にしてあげたら嬉しいでしょうね。

猫用ケーキを一緒に食べよう

猫用ケーキには、人間も食べられる成分で作られている物もあります。猫だけでなく、人間が食べても大丈夫なので、一緒に食べて楽しむのもよいのではないでしょうか。猫と飼い主さんで分け合えば、猫が少しの量で飽きても無駄なく食べる事ができると思います。

猫用ケーキよりもおやつ

猫には猫用ケーキよりも、好きなおやつやお肉の方が嬉しいのかも知れません。猫にとって猫用ケーキは、見慣れない物、そそられる匂いがない、好みの味ではないなどの理由があるようです。猫用ケーキの中にも、猫の好きな味に出会える事もありますが、食いつきが悪い時は他の物で喜ばしてあげる方が良いと思います。

まとめ

トム君

猫が猫用ケーキを食べてくれない理由について書いてみました。猫は猫用ケーキが好きなのか?については、興味はあるけどすぐに飽きてしまう事があるようです。

猫用ケーキは、猫が食いつくような素材ならば、ペロリと完食してくれるのでしょう。しかし、食いつきが悪いと食べなかったり、飽きてしまうのかも知れません。

猫に猫用ケーキを美味しく食べてもらうには、好みの味や量を考えてあげると良いのでしょう。