覚えていますか?愛猫の「うちの子記念日」

覚えていますか?愛猫の「うちの子記念日」

「うちの子記念日」という言葉をご存知でしょうか。大切な愛猫が家にやってきた記念すべき日のことです。今回は「うちの子記念日」について触れてみたいと思います。

610view

うちの子記念日とは

子猫がやってきた!

皆様は愛猫がはじめて家にやってきた日のことを覚えていますか。大切な愛猫と家族になった記念日を「うちの子記念日」というそうです。愛猫との出会いは様々でしょう。どのような出会いも、かけがえのない素晴らしい瞬間だったと思います。TwitterをはじめとするSNSでも「#うちの子記念日」というハッシュタグをつけて愛猫の写真を投稿している方がいらっしゃいます。どれも微笑ましいものです。

うちの子記念日に込められた想い

うちの子記念日

人間の子どもの場合は誕生したその瞬間に立ち会うことができます。しかし猫や犬の場合、多くの飼い主さんは実際に誕生場面に立ち会うことはできなかったことでしょう。また保護された猫の場合は正確な誕生日が分からず、推定で誕生日を決めることが多いと思います。しかし、実際に誕生した場面に立ち会うことができずとも、我が子となる愛猫と出会った喜びや感動はかけがえのないものだと思われます。だから家族になれた喜びを祝う日として「うちの子記念日」というものがあるのです。

どのように過ごせばいいの?

猫とお祝い

「うちの子記念日」をどのように過ごせばよいのかと迷う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、難しく考えることはありません。出会った瞬間や、我が家にやって来た日を思い出し、愛猫と過ごしてきた日々を振り返ってみるだけでも十分なのです。もちろん、楽しくお祝いパーティを開いたり、愛猫に感謝を込めてプレゼントを贈っても良いでしょう。思い思いの一日を愛猫とともに過ごしてみてください。

思い出の品を残してみる

猫と写真

記念すべき日の記念品が作りたいという方は、愛猫の写真を使って記念品を作ることもできます。次に挙げるのはほんの一例にすぎませんが、参考になればと思いご紹介させていただきます。

フォトビー

フォトビーは「愛犬・愛猫の写真を使ってオリジナルラベルビールを作れるオンラインサービス」です。ラベルは綺麗に剥がすことができるので、アルバムやノートに貼ってそのまま保存することができます。詳しくは以下のホームページをご覧ください。

スマイルビスコ

スマイルビスコとは、あの「ビスコ」というお菓子に好きな写真を載せて「オリジナルビスコ」が作れるというものです。結婚式のプチギフトや出産記念などにも活用されているようですが、愛猫のうちの子記念日の記念品としても活用できそうですね。気になる方はホームページをご覧ください。

DECOチョコ

DECOチョコとは写真やメッセージを選んでオリジナルの「チロルチョコ」が作れるものです。またこちらは店頭直接作成することも可能です。そして、「チロルチョコ」だけでなく「e-maのど飴」のオリジナル版も作ることができます。詳細はホームページをご覧ください。

その他

他にもこのような企画が存在します。先ほど紹介させて頂いたものも含め、以下のホームページに様々な商品が紹介されています。よろしければこちらもチェックしてみてください。

まとめ

猫の写真

猫に限らず小さな動物を家族に迎えた方にとって、そのはじまりの日は特別な日だったことでしょう。「うちの子記念日」は、このような特別な日を振り返ることができる素敵な記念日ですね。愛猫を囲み思い出話に花を咲かせたり、愛猫と遊んだりと、皆様にとって良い思い出のひとつになればと思い紹介させていただきました。1年、また1年と大切な愛猫と過ごす幸せな日々が、思い出のアルバムとして皆様の心に刻まれますように。

スポンサーリンク