アメリカンカールの性格を解説!性別での違いや飼うのに向いている人は?

アメリカンカールの性格を解説!性別での違いや飼うのに向いている人は?

その名の通り、カールした耳が特徴のアメリカンカール。アメリカンカールは、どんな性格の猫なのでしょうか? オスとメス、成猫と子猫で性格の違いはあるのでしょうか? アメリカンカールは、どんな人に向いている猫でしょうか? アメリカンカールの性格の特徴や性別などによる違いについてまとめました。

アメリカンカールの主な性格

窓を背にしたアメリカンカール

温厚で甘えん坊

アメリカンカール性格の特徴は、温厚で甘えん坊ということです。人間に対する警戒心が薄く、懐きやすいです。子どもがいたり、お客さんが多い家庭でも安心といえます。

明るくユーモラス

アメリカンカールは、愛嬌たっぷりな明るい性格です。飼い主と遊ぶことが大好きです。

優しく落ち着いている

優しく落ち着いているので、他の動物がいたり、アメリカンカール以外の猫との多頭飼いでも飼いやすいです。

頭が良い

アメリカンカールは、知能が高く、物覚えが良いので、しつけがしやすいです。賢い分、自分でドアや棚を開けてしまうことがありますが、それもきちんと教えれば、入ってはいけない場
所など覚えてくれます。

長毛種と短毛種

アメリカンカールには長毛タイプと短毛タイプが存在しますが、どちらもアメリカンカールとして認められています。長毛、短毛で性格の違いはありません。

アメリカンカールの性別による性格の違い

青い瞳のアメリカンカール

アメリカンカールのオスの性格

アメリカンカールのオスは、やんちゃで遊び好き。甘えん坊な性格で飼い主さんが大好きです。アメリカンカールの男の子は、おとなになっても子猫のように活発に遊びます。

アメリカンカールのメスの性格

アメリカンカールのメスの性格は、オスと比べると気まぐれです。甘えん坊な面もありますが、急にどこかへ行ってしまったりします。

ただ、飼い主さんにはよく懐きます。女の子のアメリカンカールの方が落ち着いているといえるでしょう。 

アメリカンカールの子猫の性格

アメリカンカールの子猫

アメリカンカールの性格は、比較的おとなしめです。しかし、子猫ではそれも当てはまりません。アメリカンカールの子猫はとにかく好奇心が旺盛でやんちゃ。遊ぶことが大好きです。特におもちゃを使った遊びを喜びます。

どんな性格の人がアメリカンカールを飼うのに向いている?

クッションの上で寝そべっているアメリカンカール

猫をかまいたい人

全般的に気まぐれな性格の猫。遊んでもらうことは好きですが、かまい過ぎると嫌がります。その点、アメリカンカールなら、人間が大好きで甘えん坊。

いつも飼い主さんと一緒にいたいので、猫をかまうのが好きな人に向いています。

猫のお世話が苦にならない人

アメリカンカールの耳は反り返っているので、耳垢やゴミがたまりやすくなります。そのため、定期的に耳のお手入れをしてあげる必要があるのです。

また、長毛のアメリカンカールでは、毎日ブラッシングしなければいけません。アメリカンカールは、世話好きな性格の人に向いています。

来客が多い人

アメリカンカールは、警戒心が薄く、知らない人にも愛想が良いので、お客さんの多く来る家庭でも飼いやすいです。人の出入りが多くてもあまりストレスになりません。

アメリカンカールは、人懐こい性格なので、人気者になることでしょう。来客の多い社交的な性格の人に向いています。

他の動物を飼っている人

友好的な性格のアメリカンカールは、先住猫や他の動物がいても飼いやすい猫です。複数のペットを飼いたい 動物好きな性格の人でも安心して飼えます。

留守がちな人

お留守番が苦手な寂しがりやな猫は多いですが、アメリカンカールはひとりでいる時間が長くても大丈夫。いたずらすることも少ないので、お留守番が上手にできます。

仕事などで長時間留守にすることが多い人に向いています。ただ、飼い主さんが大好きな甘えん坊な性格なので、お留守番をさせた後は、たくさんスキンシップや遊んであげたりして下さいね。

また、賢いので留守中にドアや棚を自分で開けてしまうことがありますので注意しましょう。しっかりとしつけをすれば、入ってはいけない場所なども覚えてくれますよ。

集合住宅に住んでいる人

マンションなど集合住宅でも飼いやすいのがアメリカンカールです。おとなしい性格なので、大騒ぎすることがなく、鳴き声や物音でご近所に迷惑をかけることもあまりありません。

アメリカンカールの性格がよくわかる画像5連発!

箱に入った黒いアメリカンカール

これ、おいしいのかな

58411869

好奇心いっぱいのアメリカンカールの子猫ちゃん。お皿の上のいちごに興味津々。器用にくわえてしまいました。このいちご、この後どうしたのかな。

遊ぶの大好き

111914437

飼い主さんに構ってもらうのが大好きなアメリカンカールヘア。造花にじゃれて遊んでいます。

犬もお友達

59482067

友好的な性格のアメリカンカール。こんな大きなワンちゃんとだって平気です。

やんちゃ盛り

15790628

とってもかわいいアメリカンカールの2匹の子猫ちゃん。遊ぶのが大好きです。

いつも一緒

225450863

いつも飼い主さんのそばにいる、甘えん坊な性格のアメリカンカールです。

まとめ

赤い首輪をしたアメリカンカール

カールした耳がキュートなアメリカンカール。見た目だけでなく、性格もとっても愛くるしいです。アメリカンカールは、温厚な人懐こい性格で、飼いやすい猫といわれています。

初めて猫を飼う人にもおすすめのアメリカンカールですが、オスとメスでは若干性格に違いがあります。また、長毛タイプのアメリカンカールでは、被毛のお手入れも必要になってきますので、性格と同時に被毛タイプも参考にして下さいね。

スポンサーリンク