アメリカンカールの毛色は何種類?性格イメージや模様の紹介

アメリカンカールの毛色は何種類?性格イメージや模様の紹介

アメリカンカールは、アメリカ原産の猫で、耳が後ろ向きに反り返ってカールしているのが特徴です。アメリカンカールの毛色や模様はどのような種類があり、毛色によって性格の違いがあるのでしょうか。アメリカンカールの毛色や模様と、性格イメージについてご紹介します。

880view

アメリカンカールの毛色は全種類ある

アメリカンカールの子猫3匹

アメリカンカールは、作り出される過程で様々な猫との交配がされてきたため、全ての毛色がアメリカンカールとして認められています。

中でも、アメリカンカールの代表的な毛色についてご紹介します。

ブラック

アメリカンカールの始まりとされる猫は、長毛でブラックの単色を持ったメス猫でした。

耳がカールしたメス猫が産んだ4匹の子猫のうち、2匹の耳がカールしていたそうで、そこからアメリカンカールの歴史が始まったのです。

アメリカンカールは、全ての耳が反り返っているわけではなく、まっすぐな耳のものも生まれてくるということで、割合は同じくらいだと言われています。

ホワイト

アメリカンカールには、単色でホワイトの毛色も認められます。雪のようにふわふわした毛並みはとてもかわいいですね。

アメリカンカールは他の猫種との交配がされてきたため、タビー柄もいますが、お腹や足の部分にホワイトが入った毛色も多く見られます。

シルバー

アメリカンカールにはシルバー系の毛色を持つものもたくさんいます。

シルバーと様々な毛色のタビーを持つものや、シルバーで鼻先や耳などが濃くなったポイントを持つもの、ホワイトにシルバーのタビー、などがいます。

ブラウン

アメリカンカールにはブラウン系のベースカラーを持つ毛色もたくさんいて、ブラウンに縞の入ったブラウンタビーも代表的です。

日本の猫で言えばキジトラのような毛色を持っていて、もちろん短毛も長毛もいます。

レッド

アメリカンカールにはレッド系のベースカラーを持つものも代表的です。

レッド系の濃い色はオレンジとも表現され、薄いものはクリームとなります。

毛色別アメリカンカールの性格イメージ

黒いアメリカンカール2匹

猫の毛色とどんな性格をしているかは必ずしも結びついているとは言えませんが、毛色が何らかの影響を性格に与えているという説もあります。また、猫の毛色の違いによって、見る人のイメージも変わってきます。

ブラック

黒のアメリカンカールは、威厳があるイメージです。そして猫がたくさんいるようなところでも、萎縮したり攻撃的になったりせず、社交的で友好的な性格を持っていると考えられます。

ホワイト

アメリカンカールのホワイトの毛色は、かわいい、優しいといったイメージが持たれます。

特に長毛のホワイトのアメリカンカールは、品のある雰囲気が漂います。また、繊細なイメージから、か弱いとか臆病そうなイメージもあります。

シルバー

シルバー系のアメリカンカールは、ホワイトに光沢があるように見えるため、さらに上品なイメージがあり、賢さも感じられます。

シルバー系でもタビーやポインテッドなどがありますが、洗練されたクールな雰囲気が感じられます。

ブラウン

ブラウン系のアメリカンカールは、キジトラの模様と共通しているため、穏やかなイメージを感じさせます。

耳がカールしている特徴を持つ珍しいアメリカンカールですが、日本人にとっては見慣れた柄なためか、親しみやすいイメージがあります。

レッド

レッド系のアメリカンカールは、元気で活発、やんちゃなイメージがあります。

また、オレンジ系の毛色を持つ猫は、攻撃性が高いと感じられるようです。逆に、レッド系の毛色が薄くなったクリームは、より穏やかで優しそうに感じられます。

アメリカンカールの毛色をきれいに保つには

アメリカンカール2匹

短毛のアメリカンカールの場合

短毛のアメリカンカールは、特に汚れがなければ、シャンプーは必須ではありません。ブラッシングは週または月に数回など、猫の汚れ具合を見て行ってください。

長毛のアメリカンカールの場合

長毛のアメリカンカールは、少しでも毎日のブラッシングをした方が良いでしょう。毛のもつれや塊などがあれば、ほどくか取り除くようにして、皮膚が毛に引っ張られることのないようにしましょう。

シャンプーは月に1回を目安に、汚れ具合などを見て行いましょう。

アメリカンカールの毛質はシルクのようになめらかで、アンダーコートが短くてもつれにくいため、長毛でもお手入れがしやすいとされています。

アメリカンカールのポピュラーな模様

白いアメリカンカール2匹

タビー

アメリカンカールのタビーには、ブラウンタビー、レッドタビー、シルバータビーなどがポピュラーです。

様々な猫種との交配により、タビーが多くなったと考えられます。タビー(縞模様)を持ち、手足や胸、お腹にホワイトが入ったものも多く見られます。

ソリッド

ソリッドとは単色のことですが、アメリカンカールではブラック、ホワイトの毛色が多く見られます。

シールポイント

シールポイントは、鼻先や耳、手足の先などにポイントと呼ばれるアクセントになる濃いブラウンのカラーが入っています。

まとめ

オレンジタビーのアメリカンカール

アメリカンカールは比較的新しい猫種ですが、人気が高まっている猫です。

アメリカンカールには毛色から様々な性格のイメージがありますが、基本的には人懐っこくて賢く、成猫になっても遊び好きという共通した性格を持っています。

活動的でとても元気なアメリカンカールですから、広くて運動ができるスペースを作ってあげてくださいね。

スポンサーリンク